2011-07-04



ちゃんと梅雨は続いていた。暑さは一進一退を繰り返しつつも、まだ今年は涼しいと感じる。

ぼーっとしていたら、ホーが自分のコップを持って来てくれた。「ありがとう〜。どうしてパパがお水飲みたいと分かったの?」とちょっと大げさに喜んで聞いてみたら、「え〜、分かんなかったから〜」と予想とは違う答えが返ってきて、しかも答えになってなくて、笑えた。

マルモのおきて最終話を見て、サアは離ればなれになることにかなりショックを受けていたようだ。その状況を何度も説明してくれた。また映画「マトリックス」の人体改造されるような場面を見て、「怖い!テレビ消して!」と自らリモコンで消そうとした。かなりテレビに感情移入できるようになったようだ。

幼稚園でもらってきた雑誌の裏表紙にある歌を幼稚園でも歌っているらしく、「今9時、今9時、今9時ら、クジラの時計は9時9時ららら」と歌ってくれる。前半部分はあまり印象に残っていないらしいが。

折込チラシを丸めて棒にするのに子供たちがはまっている。「細長くして〜」などと頼まれる。次から次へと作らされるので参っている(一人五本くらい)。こちらもさすがに飽きるので「自分でも作ってみたら?」と勧めている。