祝!2ヶ月!



 10月16日生まれなので、2ヶ月が経ちました。って実は翌日になって気づいたんですけど。あ、なんか、ほかの双子ブログの見過ぎで「です・ます調」になってるな。まぁ無事に育ってくれていて何より。

 しかし先週の後半から、なぜか二人ともほ乳びんをいやがるようになり、ホーはまだ受け付けるけど、サアは完全母乳だった。理由が分からない。日曜日にはホーはほ乳びんで飲むようになって、夜もそれまでよりましだったらしい。

 恒例の「一週間ぶりに会って分かる違い」シリーズは、まつげが長くなった、眉毛が見えてきた、手の動きが素早く、かつ頻繁になってきた(それまでは突発的な動きだった)。それから、サアはたしかに人の動きや声に反応して笑っているようだった。こうなるとぐっと可愛くなるな。

 日曜日のお昼は、レンタルしていたベビー用品を返しに行ったり、佐世保の南にある大塔ジャスコに行ったりした。ちょうど、先日の佐世保銃乱射事件で犠牲になった、倉本さんの葬儀場の前を通った。人の子の親になったからというワケではないが、こういう事件があると、関係者の親御さんのことを考えるとやりきれない。犠牲者の親も、また加害者の親も。僕自身も、親に悲しい思いをさせるのはいやだと思いながら生きている。

 ジャスコでお互いのクリスマスプレゼントの手袋とピアスを買って、ガラガラ抽選会は3回ともポケットティッシュで、赤ん坊が心配で一旦帰り、こんどは嫁さんの車で焼き肉を食べに出かけた。嫁さんは小食なので、二人ともお腹いっぱいになっても5000円くらいで足りる。その小食ぶりは、端から見てると心配になるくらい(ご飯は茶碗に小盛りの半分だ)だが、ちゃんと育ち、双子を生みきるのだから、すごいと思う。ちなみに身長は150cm無く、体重は40kg無い。