双子だから二個用意?



 双子だから二組用意になくちゃいけないんじゃないかと思ってしまう育児グッズには次のようなものがある。それぞれについて、今のところ(生後1〜2ヶ月)の必要度を書いておきたい。

  • [rakuten:soukai:10001152:image:small]ほ乳びん・・・一つでもなんとかやれる。二人同時に泣かれた場合、お乳をやったり、赤ちゃんに待っててもらったり、工夫してなんとか乗り切れるだろう。実は僕らは二つのほ乳びんを持ってるけど、その二つが同時に授乳に使われることは、まだ無いんじゃないかと思う。(使ってるほ乳びんは「母乳相談室」)
  • [rakuten:baby-smile:10000556:image:small]抱っこ紐・・・自分で買ったものと、姉からもらったのと、2つあるが、まだ使っていない。同時に使うことあるだろうか?と、ちょっと心配(買ったことを後悔)している。(「ベビービョルン ベビーキャリア」)
  • ベビーベッド・・・二つ買ってもスペース的に置けないだろう、と、僕の家には姉からもらったものが、嫁さんの実家にはレンタルしたものが一台ずつある。つまり、二人を一つのベビーベッドで寝かせている。この方法が採れるのは、寝返りを打ち始めるまでだと思っている。それからどうするか、現在悩み中。
  • [rakuten:baby-face:10000076:image:small]ハイローチェア・・・電動でないものを2台買おうかと思っていたけど、電動を一台買ってしまって、その使い勝手(ベッドやイスとしての機能)を見て、もう一台必要かどうかを決めようと思う。必需品ではない、と思う。(「コンビ ロアンジュ オートスウィング」)
  • [rakuten:pigeonmall:10010703:image:small]ベビーカー・・・一人用ベビーカーを2台買った方が良いんじゃないかと悩んだこともあったが、結局二人乗りベビーカーを買った。(「グレコ デュオストローラー」)