イオン編「出産準備用品リスト」チェック(その3)



 連日がんばってリストのチェックをしてみよう(早く片づけてしまいたい)。

  • 赤ちゃんのお部屋

 組布団セット・・・布団セットは、僕の実家から送られてきたお古がワンセットと、新しく買ったものがワンセット。つまり二組ある。でも今(2ヶ月弱)は一つの布団で二人を寝かせたりしているので、一つで足りている。でももうすぐ二つ必要になるだろう。

 各種洗い替えカバー&シーツ・・・「清潔を保つためにカバーやシーツは替えを用意」と書いてあるけど、用意してません。そりゃあったほうが良いだろうけど、無くても良いと思います。

 綿毛布・・・これは用意しています。一つずつ、計二つかな。寝るときに上に掛けます。

 タオルケット・・・これも数枚ずつ用意して使ってます。常にこれでくるんでます。

 ウール毛布・・・「寒い時期は保温性に優れたウール」と書いてあるけど、用意してません。

[rakuten:toysrus:10310129:image:small]ベビー枕・・・ドーナツ枕を使ってます。ミッフィーの。あれ?「新生児には薄手のものを、3ヶ月からは赤ちゃんの頭に合うドーナツ型などを」って書いてある。うちは生まれた直後からドーナツです!

 キルティングパッド・・・何に使うのか分からない。「汗やおしっこで布団を汚さないように・・・防水シートとペアで」って書いてあるけど。いるのかなぁ。いらないと思う。まぁオムツ替えの時に、たまにおしっこを飛ばされて布団が濡れることはあります。

 ベビーベッド・・・長崎に一台、佐世保に一台(レンタル)があります。長崎に帰ってきてからどうするか、ちょっと悩んでいます。二台は置きたくないなぁ。

 ベッドガード・・・「寝返りを打てるようになった赤ちゃんを守る」と書いてある。まだ寝返りは打たないけど、この先どうするべきか。ベッドで寝かすなら、買う(か、作る)必要がありそうだ。

 クーハン・・・出かけたときに寝かせておける、ベッドのようなカゴのようなもの。持ってないけど、これがあれば焼き肉とか食べに行けるなぁ、と思っている。

[rakuten:baby-face:10000076:image:small]ハイ&ローラック・・・高い買い物でしたが、オートスイングを買いました。コンビの。使い心地は他所で言及してます。

 ベビーモニター・・・「音やサインで様子を知らせる」道具。いらないだろう。

  • お出かけ用品

 チャイルドシート・・・双子なら当然二つです。ありがたいことに二つとも嫁さんのいとこからかして頂いています。でも一つ小型のものをレンタルしました。手提げになったり、ゆりかごにもなったりするタイプで、小さいウチはそういうのでも大丈夫そうだし便利でした。

[rakuten:pigeonmall:10010703:image:small]ベビーカー・・・グレコ デュオスポーツです。他所で言及。

 ベビーカー用レインカバー・・・雨の日に外出するような根性は、まだありません。持ってません。

[rakuten:baby-smile:10000556:image:small]子守帯・・・他のブログで「良い」と評価されてたベビービョルンのを使っています。

 マザーズバッグ・・・リュック型やトート型?嫁さん持ってるのかな?

 ママコート・・・「抱っこやおんぶしたまま二人で着ます」。持ってないはず。

 UVスキンケア用品・・・持ってない。嫁さん買うかもなー。

  • メモリアル・玩具

 命名紙・・・「こだわったお気に入りを探してみては」だって?普通の半紙に、僕みずから筆で書きました。こだわるべきものではないだろう

 手形・・・なんとかして取りたかったけど、どんなインクが安全か、とか考えているウチに大きくなりつつある。もういいか、と相談している。

 へその緒ケース・・・病院内のコンビニに売っているのを買うように指導されました。

[rakuten:opporoppo:10000230:image:small]おしゃぶり・・・まだそんなにしゃぶる行動は見せないけど、欲しいなぁと思っていた矢先、誕生祝いとして、ネフ社のティキなど2つを頂きました。もーうれしい!今は僕が手に持って喜んでます。

 がらがら・・・上のティキも半分がらがらだけど、嫁さんが妊娠中に縫いぐるみの中に鈴をいれたり、つぶすと音が出るヤツを入れたりして作ったものが準備されてます。

 ベビージム・・・ありません。

[rakuten:putima:754722:image:small]メリー・・・嫁さんの友達から借りています。ベッドの柵にくくりつけてます。オルゴールがなったり、鳥の声がしたり、心音が聞こえたりします。

以上です。あと必需品として、デジタルカメラだと思います。[rakuten:emedama:10002062:image:small]IXY910を出産前に買って、静止画や動画を撮りまくっています。顔認識機能は、いまはハッキリ言って不要で、センターフォーカスで撮ってます。生まれたての頃は、顔認識されてなかったような記憶があります・・・(赤ちゃんの顔は認識できない?)。今はどうかな?