親としての実感



 二人で行ったレストランで、嫁さんから「男親は、赤ちゃんがお腹にいる頃の実感があまり無いから、実際赤ちゃんが生まれるって、どんな感じなの?」と聞かれ、うすうす思っていたけど、あまり言わないほうが良いんじゃないかと思っていたことを、お酒の勢いもあって言ってしまった。それは「うーん、なんというか、赤ちゃんを見るたびに、これが自分の子供か〜、っていう感じ」と、実感が湧かないというか、自ら言い聞かせないと認識できないというようなことを伝えた。そしたら嫁さんも「やっぱり?実は私も、自分のお腹にいたにもかかわらず、そんな気持ち」と言う。子供ができるって、なかなか現実味が湧かないものだよね?