一日30グラム増える



 昨日まで再び佐世保に会いに行っていた。ひさしぶりに会う者だけが分かる違いもあるんじゃないかと思う。たとえば、まつげが伸びてた。頑丈そうになってた。首をよく動かすようになってた。動くもの(天井からぶらさげるモビールのようなクリスマスツリーを作った)を注視するようになった。ズボン状のものに足が入るようになってた(それまではスナップでズボンにできる服でも、足が抜けてしまうのでスカート状にして着せたりしていた。今回行ったらズボン状にしてもちゃんと足が入っており、成長を感じた)。横向きになって寝てることがった(寝返り間近?窒息に気をつけねば)。

 僕が帰った翌日、保健師さんが来て体重をはかったりいろいろしてくれた(たぶん)。サア3800グラム、ホー3600グラムで、一日あたり30グラム増えている計算らしい。生まれたときの体重差200グラムがそのまま維持されていることには少し驚く。生まれてから約2ヶ月で体重は約1.5倍になった計算だ。保健師さんが「うぁ〜、お人形さんみたい(嫁さんのメールより抜粋)」と言ってくれたらしい。誰にも言ってることかもしれないけど、うれしいので書き留めておく。じっさいうちの子たちは小さいし、本当にお人形さんみたいかもと思う(親バカ)。