ゆさぶられっこ症候群



 赤ん坊は脳を包む膜が発達していないため、高い高いなどをして、脳に衝撃を与えると、脳が傷付く場合があると言うこと。僕も赤ん坊をあやすときは、もちろん衝撃を与えないように気をつけているんだけど、ネットで調べてみると、衝撃だけでなく加速度も危険らしい。これはちょっとヤバイと思った。モロー反射が見たくて支えながら落としてみたり、大泣きしているときにも落下させたりしていた(もちろん支えながら)。最近は泣いたときに抱いていると足で蹴るので、蹴った瞬間にジャンプするように体を上下に振って泣きやませたりしていたのだが、嫁さんに「症候群に気をつけてね」と言われ、ネットで調べたら怖いことが書いてあったので、ホントに注意しなくちゃ。障害、ありませんように・・・。