イオン編「出産準備リスト」チェック(その2)



 項目が多くてなかなか再着手する気になれなかったけど、準備用品リストにあるあらゆるグッズについて、現在の使用度を検証する第二弾。(イオン編「出産準備リスト」チェック(その1) - USKの双子観察日記

  • 沐浴&ベビーケア用品

 ベビーバス・・・退院してから里帰りするまで使用した。つまり11月3日から11月24日までの22日間だ。その後は親がおふろに入りながら一緒に入るので、もう使う予定は無い。僕の場合は姉からもらったものだけど、もし買うのだとしたら、かなりもったいない買い物だと思う。

 温度計・・・いつのまにか買ってあったが、無くてもいいだろうと思う。ベビーバスに張ったお湯の温度を40度くらいに調整するための道具。現在は使っていない。

[rakuten:pupuhima:10000954:image:small]沐浴剤・・・嫁さんが買っていた。使っているのはスキナベーブ。これはベビーバスに入れて使うので、ベビーバスを使っていた頃だけ使うものだと思う。余ったので大人用の風呂に入れた。あれ、このイオンのリストには「入れて洗うだけで石鹸が不要。すすがなくてもOKです。」とか書いてある。

アトピタ 保湿全身泡ソープ(350mL)【アトピタ】ベビーソープ・シャンプー・・・使っているのはアトピタ。シャンプーは泡で出てくるタイプが便利。

 沐浴布・・・全身を包めるくらいの大きなガーゼと、絞って顔を拭いたりする小さいガーゼを、数枚用意している。

 湯上りタオル・・・まぁ普通使います。

 ベビーローションオイル・・・使っていません。

 ベビー用綿棒・・・買ってあります。あまり使っているところは見たことありませんが、たまに使った後の残骸を見ます。

ASIN:B000HSU68Gベビー用爪きり・・・はさみタイプを使用(コンビの)。最初は不慣れで、使えないもの買っちまった、と後悔していたけど、最近はきるのが得意になってきて、もっぱら僕の仕事。

オムロン 婦人体温計 けんおんくん MC-672L体温計・・・出産直後は毎日2,3回は計っていた。退院後もたまに計っていたけど、病院で使っていたのも家で使っていたのも同じだったので、それを使用。オムロンのこんなの。

DRETEC 温湿度計 ホワイト O-300WT温湿度計・・・育児グッズとも思っていなかったし、買う予定もなかったけど、結婚式でもらった引き出物カタログで、たまたま載っていたのでもらうことにした。けっこう便利というか頻繁に見る。快適な温湿度の範囲が示されていて、今日は過ごしやすいな、ということを確認するために見る(見たらより快適になるわけでもないけど)。

 鼻吸器・・・鼻水を吸う器具。持っていない。ティッシュをこよりにしてうまくとる技を嫁さんが身につけている。

 薬のみ・・・持ってないし、使う予定も今のところ無い。

まだリストは続くけど、力尽きたので今日はここまで・・・。