頭痛で耳鼻科へ



月曜朝に新聞を読んでいて急に感じ始めた頭痛は、土日まで続いた。朝食を食べてちょっと横になると調子が良くなるが、あまりに体たらく。

そこで日曜の晩に妻がネットで症状について調べてくれて「副鼻腔炎」にたどり着いた。下を向くと痛いとか当てはまる。でもむしろ最近は鼻の調子は良いのだ。しかし、そういえば一月近く鼻炎になやまされ、夜中に喉のかゆみで目が覚める日々だった。そして、寝るときにおでこ(ここにも空洞がある)に腕を乗せるとなぜか気持ちが良いのだが、関係あるのか?

ということで月曜の朝から耳鼻科に行った。鼻の内視鏡(むちゃくちゃ痛くて苦しかった・・・)やレントゲン(頭蓋骨まるごと撮るのははじめて、しかもスピード速い)で調べてもらったが、副鼻腔が完全に詰まっているというのは無さそうだ。でもやや曇ったりしているので、抗生物質(レボフロキサシン)と鎮痛剤ロキソニンをもらい、ついでに点鼻薬のミリカレットももらってくる。これで治るかなー。