コーヒー飲みすぎて肩こり?



コーヒーの記事を書いたばかりだが、昨日かつて無い頭痛と肩こりに苦しめられ、どうもそれはその前日にコーヒーを飲み過ぎたせいでは無いかと疑っている。

前日の午後4時間ほどかけて、スタバで言えばトールサイズ二杯のコーヒーを飲んだ。それだけ飲んだことは確かに生涯初かもしれない。10時頃に風呂から上がるまでは異常なかったのだが、その後パソコン仕事をしていたら頭が重くなって、寝てる間に頭痛がしてきた。そして翌日はひどかった。

それは二日酔いの症状に似ていた。二日酔いは酒でリラックスした後のぶり返しでなるのではないかと疑っているのだが、コーヒーはコーヒーで、覚醒しすぎた後のぶりかえしで、二日酔いと似た症状(頭痛、肩こり、やや吐き気)が起こったのでは無いかと思っている。何事にも程度があるという話だ。