最近の子どもたち



下の子(3歳男の子)

 癇癪、ダダは相変わらず。沈静化してきたか、こちらが慣れてきたか。朝はぐずって起きるが、僕が見に行くと「きちゃダメ」と言われ、母親を要求される。

電車と車のおもちゃで遊ぶのが中心。電車は木製レールをつなげて、プラレールや、軌道サイズの合わないチャギントンなどを走らせる。自分で複雑なレールをつなげられるようになったが、まだ考えて回路を作ることはできない。行き当たりばったりでつなげているような感じだが、ループは作れる。

車はトミカ。上の子たちが2,3歳のころ、ゲームセンターで育児疲れを解消している時期があり、そこでトミカのUFOキャッチャーぽいもので、大量に取ったのが役立っている。

昨晩は、リンガーハットでもらった「ベジ玉様」と叫ぶカードゲームをやりたいと持ってきたのでやったが、数字はまだ読めない。一月ほど前からそろばん教室に通い出して、火曜日は「ぱちぱちの日」と楽しみにしている。

公園では木の棒を拾い集めている。自転車は補助輪付きで速く走れるが、補助輪付きの転びやすさは知らない。ブレーキはかなり効かせられるようになった。しかし運転中にタイヤか地面を見ているので、まっすぐ進まない。ボールを脚で蹴るのも、教えていないのに上手で、土曜日にはPK戦もした(お互いコロコロとしか蹴らないが)。

夜寝るときは、本を3冊くらい持ってくる。前ページ厚紙の本がほとんどで、特急の図鑑、新幹線の図鑑、仮面ライダードライブ、トッキュウジャー、そして金曜日に買ったカーズ。

夏にかきむしった後はぽつぽつと腕に残っている。先日寝るときにかゆそうにしていたというので、皮膚科で一月ぐらい塗り続けなければいけないと薬をもらってきた。

金曜日にはお遊戯会で、突っ張りハイスクールロックンロールの音楽で頭にすごいリーゼントをかぶって思い思いに踊っていた。

上の子(8歳女の子)

 双子の姉は、最近サンタさんが本当に居るのか、実は親なのでは無いか疑っていて、欲しいものを内緒にしていたが、そういうことはみんなに教えなきゃサンタさんも分かるはずが無いという親の意見の前で、シルバニアに落ち着きそうな雰囲気。妹の方は、いてもいなくてもプレゼントがもらえればそれで良いという感じ。リュックが欲しいと言っていたが、こちらもシルバニアにして、リュックは親が買うという形になりそう。

暇なときは、絵を描くか、本を読むか、漫画を読むか。絵は隠して画くようになり、いやらしいから止めるようにと親から叱られるようになった。本は、学校の図書館で毎日のように借りてくる。主に表紙等の絵で選んでいるようで、中学生の恋愛小説とかが最近の中心。マンガは家にあるドラえもんの科学マンガか、自伝マンガ(アンナ・パブロワ、ダーウィン、シャネル、ターシャ・チューダー、ヘレン・ケラー)。

小学2年生ながら、宿題が多く。今は100の詩を書き写すの作業が終わりそう。1年の時は百人一首を覚えた。先週からそろばん教室に通うようになった。習い事は、バレエ、習字、そろばんになった。

下の子が幼稚園で乱暴な言葉や行為を覚えてくるので、上の子たちも意地悪なことを言ったり(揚げ足を取ったり、丸め込んだり)、大きな声で怒ったりする。

近所の森のある公園で、昔木の下で寝転んで木漏れ日を見たことがあり、またそれを見たいと言うので日曜日に見に行った。公園にいた友達の女の子には理解できないようだった。

最近は寝るときに本を読んでいない。

3人ともあまり風邪を引かない。ホーが11月に一週間寝込んだくらい。

妻はガス会社の懸賞でダイソンのハンドクリーナーを当てた。