みんなのうたVSデザインあ・節分



僕が子どものころは、朝はラジオを聞きながら食事をして、「みんなのうた」を聞いてから家を出た。今、子供たちは、食事を終えたら7時25分から「デザインあ」を見て、ついでにピタゴラスイッチを見てから登校している。

  • 節分

今年の節分は、前日夜に上の子たちと鬼の衣装づくりをして、一緒にリーリを怖がらせるというストーリー。去年までは、上の子たちにも正体を明かさずに怖がらせたが、どこまで信じているのか不明だが、実はかなり本物の鬼だと思っているようだ。今年は「鬼は忙しいから、パパが代わりに鬼をやるように鬼に頼まれた」ということにして、さすがに小1になって鬼の正体も分かるだろうという問題点をクリアすることにした。

リーリはご飯中に立ち歩いたり、それで遅くなったり食べ終わらなかったり、人を叩いたり、布団に入ってもすぐごそごそしたりと、やや自制心が無い。今回の鬼効果はまぁまぁ効いて、寝る前に「おもちゃで遊びたい」とか言おうものなら、「鬼も遊びに来るよ」と言うと我慢できるようになった。(前は「え〜なんで〜」と眉間にしわ寄せて悪態ついてた。)