いよいよ明日、帝王切開



明日が帝王切開の予定日。13時頃のはずだったけど、数日前に変更になり、16時開始。手術室には持ち込めないだろうけど、ビデオカメラとデジタルカメラを持ってきて、と嫁さんに言われている。自分たちの思い出としてだけ記録しておけば十分(つまり頭の中に記録)、なんて考えたこともあるけど、やっぱり念のため脳みそ以外のメディアにも書き込んでおこう。

名前はほぼ決まりか。サアとホー。

手術予定日を待たずに急変して出産、というシナリオも描いていたけど、なんとも順調に予定日を迎えそうな勢いだ。もちろん、今晩呼び出される可能性もある。明日で38週と4日。体重は昨日か一昨日の測定で2500と2400になっていたらしい。おつかれさま>嫁さん。

そういえば、先日やったエコーで、「心臓から2つの血管が出ていている」と研修医が大騒ぎ。担当医は「だいじょうぶ」と言っていたけど、研修医は「小児科に知らせた方が良いのでは」と言っていたと嫁さんに聞いた。嫁さんは、母親譲りの心配性。これまでの小さな発育上トラブル(の種)に対しても、かなり心配&落ち込んだりしていた。今回の血管2本騒動も、かなりショックを受けていたが、昨日僕がお見舞いに行ったときに先生に聞いたら「動脈と静脈です」と言われた・・・。ひょうしぬけだよー。でも嫁さんはすごく安心して、感謝してくれた。