経過は順調に



 だんだんガスも抜けるようになり(つまり、おならが出るようになり)、昨日の昼からはおかゆの食事が再開された。でもまだこわごわと食べている。便のほうはまだ出ないようだ。大丈夫かな。

 出生届は、生後2週間以内に出さなければならない。土曜日に出生届を書いてしまった。名前はサアとホーで決定。呼びやすく、可愛く、ほんわかとしたイメージで、なかなか良いということになった。5:46生まれのサアと5:47生まれのホー。一分で次の子が生まれてくるんだね。ちなみにその一分後に胎盤も取り出されたらしい。

 病室には頻繁に看護婦さんが来てくれる。ナースコールを押さないでも、鳴き声を聞きつけて来てくれることもある。昨日から二人同時授乳が積極的に行われるようになった。片方が寝ていても、起こして飲ませる。そういう方針がしっかり示されると、こっちは楽だ。ついつい子供本位に、起きたらお乳、と考えてしまうから。まだ夜間は新生児室に預かってもらっている。搾乳も開始された。1日までなら冷蔵庫で保管できるらしい。

 今朝は一つの赤ちゃんベッド(?上の開いた透明ケースで、移動もできる)に、いつもは一人ずつだけど、今日は二人押し込められて新生児室から帰ってきた。そのほうが暖かいのだとか。かわいかった。