退院後どうする?



 いよいよ退院しても良いということになった。サアは2300に達しようとしているし、ホーは2100に満たないけど、増えつつあるし元気もあるし、ということで今週中の退院が決定。長くいられる方がこちらは楽だし安心だけど、やっぱり費用が気になってくる。いったいいくらかかるのか、あまりに情報が少ないよなぁ。出産前からの管理入院が2週間半、帝王切開の手術料、出産後の個室料金2週間半、保険適用?、予想が付かない。。。

 当初の予定では退院後は佐世保の実家に帰る予定だった。でもこの病院は母乳外来というものがあって、一ヶ月検診までに週一のペースで、母体と赤ちゃんの健康診断をするのだそうだ。そうなると長崎から佐世保に行って嫁さんと赤ちゃんを拾い、大村まで連れてきて診察を受け、さらに佐世保に3人を送ってから長崎に戻ってくる、というのはあまりにしんどい。とくに赤ちゃんを乗せての長距離運転が、赤ちゃんも辛いだろうが、こちらも精神的につらい。

 どうしたものかと相談して、一ヶ月検診まで、長崎に帰ってくることになった。もちろん嫁さんのお母さんにも長崎に来てもらうことになる。嫁さんはしばらく仕事ができない体なので、ほんとうは実家で休んでもらいたいけど、赤ちゃんを身近で見られるのはとてもうれしい。とくに11月は週末が開いてないことが多く、佐世保に帰られたらかなり長い間会えないはずだった。