息子(小五)の留守番

息子と二人暮らしのため、学校から帰って家に親がいないのは普通のこと(親が共働きの家でも普通のこと)だが、先週は一晩、一人で過ごしてもらうことになった。

三連休なので二晩を過ごしてもらうことも可能だったが、食餌、時間、生活がダダ乱れになることが親にとって怖すぎて、一晩で帰ってきた。それでも初日の朝10時から翌日の夜18時まで、31時間一人で過ごした。エラいんだか、好き放題やっただけだか分からないが、とにかく冒険した。

とにかく、夜寝るときは、リビングに布団(僕の)を運び、犬ととなりあって寝たようだ。翌朝、僕が電話しても全然出ないので、折りたたみのイスが頭に倒れてきて気を失っているんじゃ無いかと心配した。