柴犬、飼育半年の様子

散歩は朝6時半と8時すぎ、夕方と夜9時前の4回で、フンは朝と夜に一回ずつして、室内ではおしっこもフンもしない。部屋が匂わなくてとても助かるが、雨でも散歩に連れて行かなければならないので大変。レインコートを着せて、小雨を待って出かける。これから雪が降るようになり、なんとかして室内でもシートの上でできるようにしたい。そのかわりシートは全然買わなくて済んでいる。玄関辺りにトイレをつくってみるか。

おしっこが前脚にかかるので、散歩時はペットボトルに穴あきキャップを付けて、水をピャーっと噴射する。最近はフンをするときにおしっこまで出て前脚にかかってる。

他の犬と遊びたくて飛び跳ねるが、柴犬は落ち着きすぎて相手にされず、小型の洋犬はテンション同じくらいだがぶつかり気味でうまく遊べない。

子供の時以来で犬を飼って、さらに子育てまで経験して思うことは、犬は「自立」させなくて良いので手放しで可愛がれるのが最大の癒やしだ。また、現代人にはフワフワのタオルやぬいぐるみがあるが、それ以前は柴犬のモフモフはたまらない感触だっただろうなとも思う。人の頭のなで具合とも違う。もふもふ。