イナガキヤスト展と宇奈月

朝から雨の土曜日は、午前中に小学校の委員決めに行き、6年時の生涯学習担当になり、止み始めた昼過ぎに洗濯し、イナガキヤスト展とファボーレのおもちゃ屋・ゲームセンターへ。会場にイナガキヤストさんもいて、息子も写真に驚き、イナガキさんの人柄にも何か感じたようで、よかった。写真が撮り放題なのも良い。

ファボーレの後くら寿司という予定で、ファボーレでのんびり過ごす。息子の運動不足解消も兼ねて。ついでに石井スポーツでザックを見たり。息子に背負い比べさせて、ミレーがストラップの滑りが良くて調節しやすいとのこと。

翌日は9時すぎまで寝坊の息子に、自分で朝食の準備をしてもらい、10時には出発。宇奈月最奥部にあるホテル黒部で温泉に入りたいと思ったが、調べるとなかなか高い。5月末までの使用期限で買うのを躊躇していた「湯めぐりパスポート」を本屋やコンビニで探すも見つからず、黒部市のツタヤでようやく見つける。ホテル黒部の温泉でも半額になるのを確認し購入。アルペンチーズケーキを食べ、3時ごろに温泉へ。お湯も空間も熱めだが、人が少なく、掃除したてで気持ちいい。露天風呂もいい気候で気持ちいい。

ホテルを出ると急に元気をなくす息子。月曜が憂鬱らしい。母親や姉と離ればなれなのも身に応えきたようだ。言葉遣いが汚くなるのも、ストレスの現れだろうか。発散させてやらねばならない

夜は布団で、どの温泉に行くかチェックしながら眠る。