最近のこと



f:id:U_S_K:20091128135240j:image:right最近は、めまぐるしく変わっているような、安定しているような、よく分からない状態なので、更新が滞ってしまった。今までやってきたように、一日の流れを書くことで、以前との変化を考えてみたい。

朝は、7時半に起きる。相変わらず、子供に起こされる。昨日は、ホーの機嫌が悪く、起きて泣き続け、バナナを切っても「バナナちがう!」と言って拒否し、それでもなだめて食べさせることでようやく落ち着いた。サアもたまに癇癪スイッチが入る。

今朝、嫁さんの友達から「あまおう」が届いた。段ボールを明ける前に「イチゴが届いた」と言ってしまったために、明けずにしまおうとしたら子供たちに「いちご!」と要求されてしまった。あまおう、最高!初めて食べた。

最近は、「んっんっん」と言って、何かを要求してくる。取れないところのものを取ってくれだとか、ボタンがうまくはめられないとか、何を要求してるのか、何にいらついているのか分かることもあれば、何がしたいのか分からないこともあるが、「なに?」「どうしたいの?」と聞いて対応している。

f:id:U_S_K:20091203201409j:image:right上記のように、ボタンをはめたがるようになった。外すのも好きだ。はめて欲しい時に外したり、くりかえし遊んだりしている。この点が最近の大きな変化だと思う。

最近また、地域の子育て支援センターに行くようになった(嫁さんと子供で)。嫁さんが言うには「行くぞ、という気にならないと行けない」というようなことを言っていた。久しぶりに言って、インフルエンザ禍でか人もすくなく、行きやすくなったようだ。先週は大勢の子供たちで大きなスポンジ積み木を組み立ててたらしい。嫁さんはほかのお母さんと「落ち着いて話ができるようになった」と言っていた。

僕が家に帰ると、玄関まで迎えに来て、なにかを見せてくれる。おもちゃであったり、食べ物であったり。ドタドタと出てきてくれるのが嬉しい。

f:id:U_S_K:20091203200049j:image:right子供用に、日曜大工で「キッチンセット」を作ってやった。前に作った「絵本立て」と同じ、高さ85cm幅60cm。そこに、誕生日におばあちゃんにもらったガスコンロのおもちゃや、「こどもちゃれんじ」のコンロおもちゃを並べて置いて二人で遊べるようにするものだ。引き出しも付けて、中に食材おもちゃや食器などをしまえるようにした。結構遊んでくれていて、作った甲斐があるというもの。

夕食は6時頃。教育テレビやニュースを見ながら。食後は追いかけっこをしたり、取り合いをしてけんかしたり。お互い相手を叩くことがあるので、そのときは強く注意する。原因が分からなければ何があったのか聞いたり、おもちゃの取り合いなら先に遊んでいた方が決定権を持つように決めている。未だに、ホーがサアのおもちゃを欲しがる場合が多い。

f:id:U_S_K:20091202193049j:image:rightお風呂の前に歯を磨く。最近は素直に磨かせてくれるようになった。「バイキンいた!」とかいうとより大人しく口をあけたり歯を食いしばったりしてくれる。8時にお風呂。最近は風呂に誘っても行きたがらなかったり、一方でなかなか出たがらなかったり。髪の毛を洗う時に、泡で髪を立ててソフトクリームのようにし、「あいくるす(アイスクリーム)」と言って遊ぶ。

お風呂から出たらおもちゃ遊びは禁止で、絵本タイム。髪をとかして乾かし、絵本を3冊ほど読んで、電気を消すと素直に寝るようになった。目を手で押さえたりしてがんばって寝ようとすることもある。