最近のこと(2)



昨日、二人が対面して1mほど離れて座り、ボールを転がして「キャッチボール」してた。この日をどんなに待ったことか。というのも、二人で遊んでくれるから。でも最近は、キャッチボールでなくても二人で遊ぶけど。人形の世話とか、料理ごっことか。

寒くなって、子供たちの鼻水がよく出る。そのせいか夜中に起きたり早朝に起きたりして、こちらは寝不足(嫁さんはもっと辛そう)。アンパンマンの鼻炎用シロップを飲ませている。

1から10まで、oneからtenまで数えられるようになったみたい(まだおぼつかないときもある)。お風呂でよく数えるようにしている。それから、ABCの歌も最後まで歌えたと、朝トイレに入っている間に嫁さんが歌うのを聞いて教えてくれた。I can sing the ABCで終わる歌で、意味はもちろん分かってないだろうけど。

DVDや写真の映像と、身の回りの机やクリスマスツリーを見て「一緒だね〜」と言うようになった。これは、知育教材にある「まちがい探し」ができるようになる兆しなのか?知育といえば、シールを決まったところに貼ろうとしている姿を見て、それ専用のシール絵本を買ったこともある。彼女らにはとても精密な作業をがんばっているように見えたので、そういう部分を応援しようと思って。