施設でのようす



1歳0ヶ月

f:id:U_S_K:20081023085707j:image:right

子供たちと嫁さんは、たまに近くの育児支援施設に行く。親子同伴での保育施設で、保育師さんもいる。おもちゃもいろいろあって、また他の子供とふれあう場でもあって、嫁さんは連れて行くのが大変かもしれないが、僕は行くことをお勧めしている。

f:id:U_S_K:20081018093826j:image:rightで、そこでの二人の様子を毎日教えてくれる。サアは他の子に近づいていくが、ホーは一人で気ままに遊んでいるらしい。ホーはこの前、4歳くらいのお姉ちゃんに、「そこのピンクの人!」と名指しされて遊具の中に入るように指示され、もちろんまだ一歳なので言われて入れるわけもなく、嫁さんが「ホーちゃんは向こうで遊びたいみたいなんだけど」とか言いつつ連れて行っては、ホーが逃げ出すという繰り返しがあったらしい。サアは気持ちに体がついて行かず、猛スピードでハイハイしようとして、よく腕がもつれるらしい。サアは遊んでいたおもちゃをホーに取られて、大きなため息をついたらしい。

f:id:U_S_K:20081018122619j:image:right先週は、出産入院中に一緒だったママさんの家に何組かの母子が集まったのだが、そこで嫁さんが知ったことは、うちの子たちは活発だということ。男の子向けの大きなシャベルカーの乗り物で、物怖じせず遊んでいたらしい。だから最近の僕らの相談事は、「体力を消耗するおもちゃは何か?」ということ。狭い家でうまく体力を消耗できるおもちゃは無いかな〜。

一歳からベネッセを始めた。嫁さんの希望で「歯磨きの訓練ができそうだから」というのが大きな理由らしい。短いDVDも付いていて、画面を見て「アワワー」とか「イナイイナイバア」とかしている。しまじろうのパペットも抱きしめたりしている。最近ぬいぐるみを抱きしめるようになり(とくにホーが)、かわいい。

以前は子供用布団もベビーサークルに入れていたのだが、最近は寝るときにだけ入れるようにした(嫁さんのアイデア)。すると入れたときに布団に寄っていって寝転がったりするので、「寝る時間」の認識ができるかも、と思っている。ここ2,3日は、風呂上がりの8時前にミルクを持たせると、飲みながら寝てくれる。それ以前は二人とも10時前のドライブで寝かせていたので、最近はちょっと楽だ。でも昨日はサアが寝てくれなくて、一人だけドライブに。