苦い薬の飲ませ方



退院時にも血中に細菌が確認されたホーは、また苦い粉薬をもらってきた。風邪薬と同じようにお湯で溶いて飲ませようとしても苦すぎて飲まない。アイスやヨーグルトにまぜても苦さが気になるらしく、それらを警戒するようになった。実はこの薬、粉末に見えるけど本当は糖衣でくるんであって、水やヨーグルトで溶くのは良くないタイプだった(嫁さんは「溶けにくいと思った」と言っている)。で、試してみたのが「液体内で凍らせる」という、「育児の百科」に載っていた方法。お弁当に使う小分けトレイに入れて凍らせてると、むしろ欲しがってまで薬を飲んでくれる。味覚が鈍くなるからかな?ゼリーでくるむのも買ってきたけど、使わずに済んだ。


定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)

定本 育児の百科〈下〉1歳6カ月から (岩波文庫)


おくすり飲めたね ぶどう味200g (5入り)

おくすり飲めたね ぶどう味200g (5入り)