おまる購入



便秘が激しい。とくにホー。1月ほどまえから毎日とは行かないまでもよく便秘になり、うんちは固いのがおむつの中にコロンと出てる。たまに血が混じる。そのころに医者へいったときは、浣腸をして「機嫌が悪くなったら早めに連れてくるように」言われた。

で、最近もかなり踏ん張っている。顔を赤くして、ときには泣き出して。で、原因の一つは踏ん張るときの体制が良くないのでは無いかと思う。なぜなら、立って踏ん張っているからだ。直立し、肛門を締めるような体勢でしている。大人でも立ったまま排便はしにくいだろう。だから、おまるを買った。安いのは安いもんなんだなぁ。

[rakuten:orange-baby:10008301:detail]


おまるを見せたら、おもちゃと勘違いされて、取っ手を持って押したり、穴の部分に足を入れたり。まぁそれは1、2日で治まったのだけど、正しい使い方である「おまるにまたがる」というのは、なぜか嫌がる。だけど、先週末にはサアが、うんちがお尻に付いたままのときにおまるに乗せたら、続けて出してくれた。おまる成功だ!

だけど日曜日には、おまるを持たずに里帰りしてしまった。一歳の誕生日祝いの餅踏みを実家でするためだ。嫁さんのお姉さんに子供が生まれて、お母さんに来てもらえなくなって、嫁さん一人で子供を見るようになって一ヶ月近く。実家に帰っても大変だろうけど、気分転換して欲しい。