夜泣き



 暑くなった頃かその少し前から、夜中に頻繁に泣かれて起こされる(嫁さんが)という困った状態になっている。先週の金曜日の晩などは、30分おきに泣いたのではないかと思えるほど、ひっきりなしに起こされた(こちらが寝てる間は時間の感覚が無いので、はっきりいって「寝付いたら起こされる」ような印象だった)。新生児の頃から夜中は起こされていたけれど、最近は頻繁すぎる。

さらに寝付きも悪くなっており、乳首を噛まれたりして嫁さんは苦しんでいる。一昨日の晩から、夜中のドライブをするようになった。30分くらい近所を走る。大抵寝るが、車から降ろすときは慎重にしないと起きてしまう。でも起きてもミルクを飲ませれば寝る可能性が高そうだ。車に乗りながら、これが「本当の夜泣き」なんだねと話し合った(以前の夜泣きは前哨戦に過ぎなかった)。

仕事からの帰りに本屋に寄って、武雄のエコビレッジ404 Error - Not Foundの記事を見た。これまでも何回か見ていたが、こんな活動に参加できたら面白いのに、と改めて思った。長崎でもやれないのかな。

知り合いの女性に、農家のお嫁さんを希望している人がいるんだけど、ブログに乗せることで、どれくらい検索されるか調査させて下さい。彼女は諫早農業高校の卒業生。大分短期大学でさらに農芸を修学。やる気満々です。