世話好きサア・寝かしつけ



f:id:U_S_K:20090531130726j:image:rightサアは自分がお茶を飲みたい時、自分用のストローマグに加えてもう一つ持ってきて、親に開けさせ、一方をホーに渡す。夜寝る時に頻繁に飲みたくなるらしく、暗い中を隣の部屋からマグを二つ持ってきて、ホーに渡すが、ホーはお腹いっぱいで飲まなかったりする。

今朝はホーにフォークでご飯を食べさせていた(二口ほど)。自分は残しているくせに。嫌いなものを「はい」と言いながら相手に渡すのは、二人とも以前からしていたけど。

ホーも世話好き、というか大人のまねをしているだけなのかも知れないけど、お風呂上がりで嫁さんがバスタオルを持って子供を迎えに来るのだけれど、先に出たホーは、嫁さんがバスタオルを持って行くのを見て、自分も予備のタオルを持って迎えに来る。予備のタオルは布団の上に置いておいて欲しいんだけど・・・。

ちょっと前は、大人が食事中の食卓で、サラダをつまんで口に入れてくれたりする(次々と)。子供にしてやったことは返ってくる、というのを実感して、うれしかった。

ー寝かしつけ

実は2週間くらい前まで寝かしつけには困っていた。相変わらず電気を消しても遊びまくる。1時間以上そんな状態が続く。それで、ちょっと怒ってみた。嫁さんを。そのただならぬ雰囲気に子供たちは一瞬で寝たのだが、嫁さんも機嫌をそこねて、その後一人でドライブに行って1時間くらい帰ってこなかったりした。

で、次の日、天井に映像を映し出すおもちゃが買われていた。

[rakuten:babytown:1478864:detail]

これが効く。音楽が鳴って、画面がゆっくりと変わるのだけど、「テントウムシ」とか「ハート」とか、最近覚えた言葉を駆使しながら見入っている。座って首だけ上に向けてみようとするが、寝かしてやればおとなしく寝転がって見る。10,20,30分のタイマーも付いている。すごいのは、タイマーが切れたあとも、ごろごろ転がったままで起き上がることはなく、そのまま寝入ること。これで30分ほどで寝てくれるようになった。ただ、大人も一緒に寝てしまうのが難点だ。

寝かしつけに苦労している方には、ぜひおすすめ。