寝ないのでやむを得ず・・・



半月ほど続けている「抱っこせず寝かしつけ」。しかし、なかなかすんなり寝てくれない。電気消して、いったんは布団に横にしても、しばらくすると動きだし、ソファーに登ったり、嫁さんに登ったり。だいたい1時間くらいで疲れて寝るというパターンだった。しかしそれでは時間がかかりすぎだと思う。対処法として、1,寝たふり、2.柔らかタオル、を試してみたけど、あまり効果は無いかな。親が寝たふりしてても、双子で遊び相手がいるためかずっと遊び続けるし、タオルは僕が子供のころ撫でながら寝ていたので、遺伝して効くんじゃないかと思ったけど、まだ初めて二日目ながら効果は無さそうな感じ。

で、昨日の晩、「遊ぶのなら向こうの部屋に行って!」と、布団を敷いてある部屋から追い出した。とりあえず動き回っていたサアだけ出したら、案の定大泣き、1分くらいでドアを開けたけど、静かに立ったまま入ってこず、こちらをチラチラ見ている。すっごく可哀相だった。「ねんね」と何度も呼んで、ようやく隣に来て寝ころんで、そのまま静かに寝た。こんなにスムーズに寝るなんて、よほど追い出されたのがショックだったのかな・・・。うう、可哀相だ。でも、暗くなったら寝るものなんだ、動いちゃいけない、ということを知り、かつ、暗くなったらスムーズに寝られる癖を付けるためにも、仕方ないことなんだ。我慢してくれ、サア。

一方ホーは、嫁さんの上で起き上がらずにもぞもぞしていたために追い出されたのを間逃れ、サアが大泣きしているのを見ておとなしく寝ることにしたようだ。「要領良いよね」と嫁さんが言っていた。


参考世話好きサア・寝かしつけ - USKの双子観察日記