流血の惨事



 昨日の夜9時過ぎに、ローボードにつかまり立ちしていたサアが振り返ると、口から血を流していた。嫁さんと僕は一時騒然。襟付近がよだれ混じりの血で汚れた程度だが、とにかく拭いて、冷やすとかどーとか。一方サアは平気にしている。右前場に血がついているので、歯を打って歯茎から血が出たのかと思いきや、上唇をめくると、唇と歯茎をつなぐ筋のようなものがひっかかれたように小さく破れている。口の中は処理が難しいので、とりあえず血が止まるのを促すために、二人とも車に乗せてドライブへ(眠らせる魂胆)。しかしホーは眠ったものの、サアはなぜか大泣き。おなかがすいたというのもあっただろう。10分ほど走って帰り、結局ミルクやお乳をやって寝かせた。そのころは血が止まっていたので大丈夫そうだった。

寝付いてから、病院に連れて行くなら小児歯科がいいのかとタウンページで探すが、結局いつもいっている小児科にいけば、処置をしてくれるか、ほかの病院を紹介してくれるだろうということで落ち着き、みんな寝た。

夜の間はホーがよく目を覚ましたが、サアはあまり起きなかったようだ。翌日の朝はサアはご機嫌。寝入るときはちょっと腫れていた上唇も、いつもと変わらない程度。だけど一応小児科へ行ったが(嫁さんがが)、大丈夫ということで帰ってきた。夜間の急病に電話で相談に乗ってくれるという自治体のサービスの電話番号を聞いてきた。それから10ヶ月検診の予約も入れてきた。

f:id:U_S_K:20080803144847j:image:rightベビーサークルを買った。というか作った。二人を入れる大きなサークルが欲しかったので、売っているものじゃ小さいくて高い。作るのは安全面から不安があるが、やむを得ず、ホームセンターに売っているビニールコートされた4cmくらいの格子の網(?)をつなげて四角くすることに。高さ45cm、長さ180cmのものを3枚と、折りたためるように一辺だけ中折れさせるために長さ90cmのものを2枚つなげることとし、結束バンドでしつこくつないで完成。180cm四方のスペースができた。大人も中で寝られる。使わないときは折りたためる。広げるのは、嫁さんでもできるが、ちょっと重いので気をつけなければならない。また値段も結構張って1万6千円くらいになってしまった。3日ほど使っているが、今のところケガはない。

二人は鏡が大好きで、僕が寝ている部屋には、高さ180cmくらいの大きな鏡が床から立てかけて置いてある。最近は朝だけでも嫁さんを休ませるために、赤ちゃんが起きる朝6時半くらいから2,3時間は、僕の寝ている部屋に赤ちゃんを連れてきて相手している。で、鏡に見入っては、笑ったり、たまに頭をぶつけているのだが、もし鏡が割れて破片が赤ちゃんに落下してきたら・・・と考えるとゾッとする。よって飛散防止フィルムを買ってきた。

貼り付けるのは結構面倒だが、早めに処置したい。