暖かくてまたまたドライブ



 今日は日差しも強く、南側の窓をカーテン全開にしていれば、朝のうちから暖房は不必要なくらいの暖かさ。昨日の夜は、二人とも1時ごろに寝付いてから、起きたのはなんと朝の8時前!ゆっくり寝られたな〜。というか二人ともエライぞ。しかも起きてミルクやお乳を飲んだあと、さらにそれぞれ10時、12時まで寝続けた。しかもその後ドライブに出かけたので、車の中でも寝続けた。そして夕方5時に帰ってきても、たそがれ泣きもせず、晩御飯のときは泣いたのでひざに乗せてあやしてはいたが、ほんとに手のかからない一日だった。

 ドライブは、多良見のOKホームセンターで日曜大工用の木材を物色したり、嫁さんと赤ちゃんだけで西松屋に行ったり、次は長崎バイパスを通り時津のニトリでカサ立てを見たり。西松屋では乳頭保護器を買ってきた。サアの魔歯で乳首を噛まれるがとても痛そうなので、買ってみることに。[rakuten:kenkocom:10123234:detail]

 買ったのはソフトタイプ(2つ入り)でしたが、使用感はまた後ほどレポートします。西松屋では、泣いた赤ちゃんのオムツを替えようと、ベビーカーに乗せてトイレに急いでいたら、その振動で赤ちゃんは寝てしまったらしい。とことん振動に弱い(=寝てしまう)のね。ニトリではカサ立て(1500円)と、歩き回って見つけた座布団(千円以下)、赤ちゃんハンガー(子供用?200円以下)、小物ディスプレイケース(千円以下)、フライパンのふた(ほぼ千円)を買って帰ってきた。

f:id:U_S_K:20080105123201j:image:right 小物ディスプレイケースには、僕が学生時代に国内の海岸で拾った貝殻や、内モンゴルで買ったフェルトのミニミニ「パオ」や、オーストリアの豚や乳歯入れ容器を飾った。乳歯入れは、抜けた乳歯を入れるためのねじ式蓋のついた木の容器。もちろん使うつもりで買ったわけじゃなくて、かわいくて買ったもの。ザルツブルグ近くモンド湖のほとりの木製品屋さんで買ったもの。結婚してから飾る余裕も無くてしまっておいたこれらの小物たちも、ようやく居場所を得られたので、玄関に飾ることにしよう。

 昨日の晩は、サアが有目的的に腕を動かしているように思えた。僕がガラガラを持った手をサアの右手近くに差し出しておくと、サアは右手を盛んに振って僕の手にぶつけ、結果的にガラガラを鳴らすことができると言う。明らかに左手より右手を振って、ガラガラを鳴らすのに躍起になっているようだった。またひとつ意思の萌芽が見られた一日だった。