2ヶ月半ごろの記録



f:id:U_S_K:20080101122854j:image:right 現在2ヶ月半が過ぎた双子赤ちゃんたちの様子を書き留めておきたい。写真はくしゃみ直後のサア。変顔です。

  • 体の発育

 頭を握るたび、ずいぶん大きくなったなと感じる。髪の毛は二人ともかなり薄い。特にホーは地肌が見え見え。眉毛もあるかなきか。でもまつげだけは二人とも長い。腕の爪はたまに切らなければならないほど伸びるが、足の爪はまだ切ったことが無いくらい伸びない。最近は赤ちゃんらしく丸まると太ってきて、関節のしわは段になっている。とくにサアは三重アゴになっていて、昨日はそのひだが汗かよだれかお乳のせいかで赤くなっていて、風呂でよく洗い乾したりした。おかげで今朝はだいぶ赤みが取れた。

  • 運動

 寝ていても首を左右に振ることができるようになった。泣くときには足の蹴りも同時に起こるが、とくにホーが強いようだ。その蹴りの強さはホーの「ジャーンプ」好きにも関係しているのかも。首はまだ据わらないが、立て抱っこをしたとき、ふらふらしながらも首を立てようとする。ごきげんなときの手の動きも激しくなった。

  • 泣き・泣き声

 悩まされることが多い。赤ちゃんたちのストレス発散にもなるらしいので、泣いたまま放置しておくことも。泣くのも運動だと解釈。

  • その他の音、臭い

 おならの音と臭い。赤ちゃんがこんなにおならをするとは。そしてうんちは酸っぱい臭い!

 

  • 食べ物・排泄

 よだれが出るようになった。スタイをさせることもある。おしっこは日に8回ほど。昨日の夜は5時間もオムツ換えをしなかった。うんちはホーは毎日するが、サアはもう3日もしていない。その前は5日ぶりにしたほどの便秘。この違いはサアはお乳オンリーでいるためか?サアはいまだに哺乳瓶を受け付けないでいる。うんちはいまだに黄土色のどろどろうんち。ちょっと粘り気が出てきたのかも。

  • 遊び

 機嫌がいいときは、ひざの上に乗せて遊ぶ。こちらの人差し指を握らせたり(手は意識的に刺激するようにしている>器用になるんじゃないか?)、声まねをしあったり(まだ「あー」「うんー?」など)、笑いあったり、べろを出したり。おもちゃは、木のガラガラや鈴の音が出るベビーリングを、振ってやったり握らせたり。

  • あやし

 泣いたときのあやし方は、ホーは基本的に縦揺らし(ジャーンプ)で泣き止むことが多い。サアはこれといって効果のあるあやし方は決まってないが、嫁さんに立て抱っこしてもらうとよく泣き止む。いまだになんで泣きなんで泣き止み眠るのかは不明。機嫌よくしていて突然泣き出し、ジャーンプをすると2,3泣きして目を閉じて眠りだすこともある。

  • 機械の使用

 うちでつかっている赤ちゃん用機械は、電動メリーとオートスウィングだ。ホーは小鳥の鳴き声が出るメリーを静かに見つめていることが多い。オートスウィングは決して万能ではない。まったく泣き止まないことも多い。

  • 寝場所

 僕のひざの上、ソファに授乳枕を置いて毛布を敷いてその上、ベビーベッド、いつも寝ている畳の上の布団、オートスウィング。

  • 夜の寝方

 昨日の日記のとおり、川+1。シングル布団に大人と子供一人ずつが寝ているわけで、僕なんか寝返りして下敷きにしちゃわないか心配。でも目の前で子供が眠っている様子を見られるのがとても幸福に感じられる。まるで子供のころ、大好きなおもちゃを布団の中に持ち込んで遊んでいるかのような幸福感。ちなみに朝起きると、どうしても赤ちゃんたちがちゃんと生きているか確かめてしまうのは、僕と嫁さんの日課だ。

  • 反射

 モロー反射は寝ているときに動かすと出る。生理的微笑は出なくなってようだが、顔を見て笑うようになった。新生児模倣はずっと出てないが、最近ちょっと顔まねをするようになった(これは普通の模倣か?)。

  • 魔歯

 サアに生えている魔歯。ますます頑丈そうになってきた気がする。そして嫁さんは授乳の際には毎回と言っていいほど噛まれて、悲鳴をあげている。

  • オムツ換え

 泣いているときは7割がたオムツが濡れているとき。そんなときにオムツをはずしてやると、とたんに泣き止み、足を伸ばしてスッキリ顔をする。オムツはまだ新生児用を使っている。

  • あったらいいなと思うもの

 飲み足りない感じのミルクを追加できる哺乳瓶、アゴのラインでよだれやお乳を受け止めるマスク?、人の手

  • 最近毎日使うもの

 服…肌着二重、カバーオール、ベスト

 衛生…よだれふき(ガーゼ、スタイ)、おしりナップ、オムツ(パンパース)、アップリカおむつ処理器(うんち時のみ)

 授乳…哺乳瓶、森永「はぐくみ」、ミルトン消毒液、ミルカー、哺乳瓶保温器、哺乳瓶洗い用スポンジ、ポット(60度保温可能)

 おもちゃ…ネフ社ティキ、手作りベビーリング(鈴入り)、コンビ社メリー

 暖房機器…こたつ、ハロゲンヒーターホットカーペット

 入浴用品…新生児用シャンプー、新生児用ボディソープ、入浴剤スキナベーブ、ガーゼ(大、小)、パウダー

 その他…夜起きたとき飲むための枕もとのサントリー「ダカラ」とコップ、育児日記、カメラ