2020年3月の薪

今朝なんて最低気温3度と新聞の予報。日曜も寒いらしい。日差しはつよくなってきたけど、最高気温も15度いかない日がつづく。

 

そんなわけでちょぼちょぼと薪ストーブ使ってる、3つめの棚を使い切ることは無いと思うけど。

 

そんな中、薪をもらう。また剪定しているところに出くわして、車で来ていなかったので諦めていたのだが、夕方に見ると丸太がころがっていて、翌日に車で来てみると雨だから休みのようで、前日に名前をチェックした業者に電話したところ今回は難しいとのことだったが、また機会があったら連絡するとのことで電話番号を教える。するとさらに翌日に電話があり、家の駐車場に持って行けるけど、と言ってくれるので、夕方に家で受け取る。トラックで運んでもらえるととても楽(2m越えの丸太が10本ほど)。渡すべきお礼の目安も自分の中でできてきたので、これからもバンバン声を掛けていくぞー(声を掛けるのはそれなりに緊張する)。