男子6歳誕生日プレゼント・薪ストーブ・体調



もうすぐ下の子が6歳になる。早生まれで、6歳になってすぐに小学生になるので、書き取りや計算力やらが、他の子について行けるように、何か知育玩具のようなものをと考えていた。

あるいは変形ロボットの面白さに気づいてほしくて


トランスフォーマー SS-01 バンブルビー

トランスフォーマー SS-01 バンブルビー


1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))

なども考えた(Zガンダムのプラモはすぐ壊れそうだから。去年はガンダム関連を買わせようとしてDVDを見せたりしたが、最終的にはなぜかサンダーバード2号になった)。

しかし子供は、まず「買わない」と言い聞かせているライダーベルトを所望。

我が家ではすでに前作のベルトを買ってやっているし、人からもらった過去のベルトも1つある。こいつら収納がしにくくて、そして無駄に値段が高い。子供の喜ぶ顔が見たいとは言え、心を鬼にして「買わない、買えない」を押し通す。そして双六好きな下の子なので、「みんなで遊べるものが良いんじゃ無い?」と提案して、夏に宿で遊んだり、おもちゃ屋で触ったりしたゲームなどを、おもちゃ屋に見に行ったりネットショップの動画を見たり。


野球盤3Dエース オーロラビジョン

野球盤3Dエース オーロラビジョン

大人としては、ビリヤードもできたりするのもほしくなったり。

しかし、こいつらも場所を取るなぁと考えたり、やっぱり誕生日には、大人のこざかしい目論見なんかより、子供の一番ほしがるものが子供のためになるのでは無いか、と思い直し、仮面ライダーものを再度提案。さすがに変身グッズ(ベルトや武器など)はもう無いと思うので、小さな人形(フィギュア?)を提案する。これはこの間おもちゃ屋に行ったときにも興味を持っていたので、決して場所を取らないという大人の都合だけで提案したものでは無い。

大人としては、物語が進むにつれてゴチャゴチャと退廃していくデザインよりも、

や、もっと塗装や可動が優れている

などが良いと思うのだが、(半値ぐらいになった型落ちライダーでも良い。)

子供が選んだのは

この選択結果を分析すると、「子供はとにかく、新しく登場したキャラが良い!」という単純明快な答が導かれる・・・。

プレゼントには、親としてもかなり悩んで、当の本人も今回はかなり熟慮したようか感じだが、最終的にはフィギュアになった。しかしなにぶん、幼稚園児なので、自分の楽しみの世界に没入することも大切なのでは無いかと思う。まぁともかく、これらでどのように遊ぶか、大人の想像を超えてくることもあるので、楽しみにしたい。

しかし下の子、ただの「新しもの好き」単細胞では無く、先週末はティッシュ箱でなぜか前作ライダーの武器を作ったり(色塗って、段ボールの切れ端をくっつけただけだけど)、僕が子供に頼まれた鳥の巣箱を作るために「ボンド持ってきて!」と頼んだとき、いつもの場所に無くて「なんでちゃんと入れておかないんだ!」と叱ると、黙って二階へ行き「パパの部屋の机の上にあったよ」とボンドを持ってくるような、こちらを恥じ入らせる明晰さも持ち始めている。たまに大人が使う難しい言葉使いもマネする(「時々あるね」とか)。

しかし未だに、文字はふらふら、大きさまちまち、読めないひらながすらある。あと一ヶ月で小学生かぁ。大丈夫かなぁ。

  • 薪ストーブ

最近は、ちょくちょくストーブを焚かなくても乗り切れる朝晩が出てきた。

  • 体調

土日月と不調だったが、ようやく回復した感じ。