富山1年目の冬

11月半ばからエアコンを使ったりしはじめたが、11月末まではまだそれほどでもない。12月に入っても、上旬の最低は4〜8度、最高は15度程度、恐れていた割にはまだ耐えられる程度。来年になると油断するので、急に寒くなったと感じるかも知れない。

スタッドレスへの交換・・・人生初のスタッドレスタイヤを購入。11月上旬にカルバンという店でタイヤを買う。夏用タイヤのサイズをちょっと変えることができる(4本ボルトのためらしい)ということで、安くなった。11月末に3000円で付け替えてもらう。自分で付け替えることも考えたが、1年目で勝手が分からないので、とりあえず店で。ホームセンターには履き替え用の、油圧ジャッキ、タイヤカバー、ラックがある。隣にエアコンプレッサーがあるのはなぜ?と思ったが、タイヤを替えれば空気も入れなければならないのは当然だった。

窓の断熱・・・二重窓にしたいところだが、賃貸でできるはずもなく、悩んだ末、発泡スチロールを養生テープで貼り付けることに。外の様子が見られるように、見晴らしが良い部分は空けておいた。洗面所の小さな窓はスチロールでほぼ密閉し、換気扇を回すときは一部折り曲げて開けられるようにした。

玄関ドアの断熱・・・案の定、結露が起こる。しかし複雑な凹凸があるため、発泡スチロールは貼り付けられない。

クツ・・・コロンビアのブーツが秀逸だが、プラスチック部分がくるぶしに当たる。中敷きを足したが、それでもやや当たる。

洗濯・・・北陸は天気が悪く洗濯物が乾かない、ということは来る前から調べて知っていた。家探しをしているときサンルームなる物が付いているので、不動産屋から洗濯物を干す場所(乾燥機併用)とのことを教えてもらった。晴れる日は週に一回程度しかなく、その日に洗濯する時間があるとは限らない。通勤前にコインランドリーに寄って行くことも一回あった。ヒートテックは一週間分必要だ(もう一枚買い足したい)。

室内暖房機・・・テーブルこたつとエアコンで、イスから垂れ下がる布でこたつの熱が逃げないようにしているが、それでも寒い空気が下に流れるので、脚を上げられるエアークッションを頼んでいる。朝の気温は15度でエアコン付けず、夜は6時から10時頃までエアコンを付け18度程度に上げている。

布団・・・子供たちが来るので掛け布団も買った。パシーマ、サニセーフ、羽毛掛け布団(ダウン90%)、マニフレックスで今のところ耐えられている。外気温が零下になったときは、暖房器具も含めどうなるのか心配。

天気・・・曇りや雨が多い。自分は曇りは意外と好きだったかもしれない、と思ったりもする。晴れた日にはちゃんと光を浴びてビタミンD合成をしなくてはと思う。