子どもと種まき



f:id:U_S_K:20110403145948j:image:right先週末は、庭の畑を拡張して、子供たちと種まきをした。トウモロコシを4本、オクラも4本、枝豆も4本育てる予定。すき間にコンパニオンプランツとしてコネギを撒く。トウモロコシなどは、穴をあけておいて、「3つずつ」とか「4つずつ」とか教えて入れてもらった。喜んで手伝いたがるのでシメシメという感じ。子供たちには「トトロが芽を出してくれる」ということにしてある。ネギの上には乾燥を避けるため新聞紙をかぶせておいた。ミニトマトの苗を3つと、キュウリの苗1つも、ホームセンターに子供たちと買いに行き、定植した。トマトは水を切らし気味にした方が美味しいらしいけど、今年はあまり考えずに適当に育ててみようと思う。