チューリップ・桜



f:id:U_S_K:20110402102422j:image:right庭のチューリップが見頃に。子供たちも、毎日窓から覗いたり、庭に出たり、「さ〜い〜た〜」と歌ったりして楽しんでいる。色んな色のを植えているので、「どれが好き」「これと、これと、これと、これと・・・」とか言っている。しかしこの間は、僕が「チューリップ見に行ってからおやつ食べようか」と誘って外に出たら、ホーはチューリップの前で「わー」とか言ってると思ったらすぐにいなくなって、どこに行ったのかと思ったらもう家に入ってお菓子を食べようとしていた。花より団子かい!

f:id:U_S_K:20110402134853j:image:right桜は2日に毎年恒例の大村公園へ。まだ満開前だからか、自粛のためか、思っていたより人が少なかった。海側の駐車場に停めることができて、子供たちはすぐそばの階段を上りたいと言いだして、僕と子供たちは階段を上ってお城の門に降りていった。菖蒲畑の中の島でお弁当を食べて、岩の上で寝そべって「人魚」とか言って、屋台のコーヒーを飲んで、池でボラを見て、毎年写真を撮っている場所で今年も写真を撮って、のんびり過ごした。子供たちもたまに抱っことせがむものの、なだめすかしてできるだけ歩かせたり、一年の成長を感じながら桜を楽しめた。ジャスコでホワイトデーのヘアアイロンを買い、空港近くのサンスパ大村で温泉に入ってご飯を食べた後、車で子どもを寝かしつけながら帰ってきた。