ホーも水疱瘡、発症



2日に、嫁さんの姉夫婦の子供の初節句を祝いに佐世保に行き、翌日は三世代8人で小佐々の冷水岳にピクニック、僕はその後長崎に帰ってきたが、嫁さんと子供たちはそのまま実家に滞在中、というゴールデンウィークを過ごしている。

冷水岳では、つつじ祭というのが開かれていて、結構な人出だった。サンディトリップのコンサートが聴けたりしてうれしかった。

しかし昨日、ホーも水疱瘡が出たと連絡があった。サアが発症して10日以上たった(サアは発症4日頃から収束し始めたが、長引く体質なのか、まだ塗り薬を塗っていた)が、「もしかしてホーにはでなかったりして?」という期待は、もちろん崩れ去った。高熱で苦しそうにしているらしい。サアにくらべて体重が1割以上軽いホー・・・。嫁さんは「やっぱりサアに比べて体力がないのかな」と心配している。

後日談・・・GW明けで病院に行ったら、どうも風邪も併発しているらしい。水疱の数も多く、10日は外に出られないって・・・。