ある休日の一日



最近、夫婦どちらとも寝る時間が1時ごろ。嫁さんは英語教室で開催するハロウィーンのためのフリルスカートづくり、僕は市役所から借りてきた航空写真のスキャン(170枚の写真をスキャン)。

で、ある休日(今日のことだけど)に起きたのは8時。前日の晩から「オロンに朝食のパンを買いに行こう!」と言っていたのだが(オロンは茂木にあるパン屋さんで、おいしいと評判。一回行ったことがある)、子供たちに起こされて起きたのが8時で、嫁さんはまだ寝てる。僕としては半分あきらめモードだったのだけど、一応着替えておいたら、嫁さんも出かける用意をしだしたので、9時ごろ出かけた。住んでる場所からオロンまでは20分ほど。半島の海沿いの道を走る。曇っているけど、海はところどころ光っている。

オロンでたこ焼きパン(前食べておいしかった)やベーコンエピ(いつも食べてるパン屋のと比較したかった)、子供用のパンや焼き立てで並べられたばかりのパンなど買う。1500円くらいに。それを前回同様、茂木の天草行きフェリー乗り場のとなりのゲートボール場のベンチに座って食べる。保育園からは子供の声がかすかに聞こえる。空にはトビが飛んでいる。フェリーから人が大勢降りてきたり、バスが何台も来たり。そんななかでのんびりパンを食べる。転がってる竹を石でたたいて音を出したり。

食べ終わったら、シャベルカーを見に行ったり(あまり興味を示さなかったが)、漁船を見に行ったり。10時に茂木を発って長崎駅に向かう。駅ビルに眼科があるのだが、生まれて数カ月のころから気になっていた、サアが斜視かどうかを診てもらうためだ(嫁さんがネットで調べた)。案の定というか、サアは泣いてろくに診察もしてもらえなかったが(光を目に当てて、黒目の真ん中に反射光が見えれば斜視ではないらしい)、なだめて軽く見てもらった感じでは、サアは両目の間の皮膚の長さが左右不均衡で(左が3mmほど長いらしい)、それで片目が寄ったように見えるのだろうとのこと。子供は大人に比べてその部分が平らなことが関係しているらしい。とにかく、それほど心配しなくていいらしくて、安心。

12時になって、今度はココウォークへ。セイハの英語教室だ。朝ご飯が遅かったため、あまり食欲がなかったが、1時になってうどんを食べる。英語教室は1時45分からだから、と思ってのんびり食べていたが、1時半に食事を終えたところで嫁さんが「あれ、1時15分からじゃない?」とか言い出して、あわてて教室へ。たしかに15分からで、そのクラスは僕ら家族だけが生徒なので、2時までの20分ほど、指導してもらう。家でDVD、車でCDを聞いているおかげか、3回目になって慣れたおかげか、子供たちは歌に乗って踊るし、たまには先生の後に単語も言う(パーポー(紫)とかパンプキンとかゴーストとか)。次は、火曜日クラスに割り込んでハロウィーンだ。

そしてゲーセンへ。育児の息抜きに、たまに家族でゲーセンに寄るようになった。2週間前に来た時は、クレーンゲームでトミカのミニカーが思った以上に取れたので、今日は再びそれ狙い。今回は500円で6回挑戦できるサービスを利用して臨んだのだが、それが心の隙を生んだのか、なかなかうまく行かなかった。今日は嫁さんのほうがうまく落としていた。2000円で6つというのは、あまり率が良くないな(というかお金使い過ぎ)。前回のように、「取れそうなもの」狙いではなく、「取りたいもの」狙いだったのも率を低下させたかも。でも、ラーメン屋のワゴンや、救急車、レッカー車、フェアレディ、パジェロなど、面白いメンツが取れて満足。

3時前になったので、そこでいきなり諫早の「風の森」というところに行くことに。そこは建築会社が作った、雑木林の中にお店やモデルハウスが建っているエリアで、前にも言ったことがある。そこでこの週末にフリーマーケットや木工教室が開かれているということで、とくに木工教室に興味があって行きたかったのだ。30分くらい車を走らす。

木工教室は、1000円で椅子やプランターカバーなどを作れる。「1000円」というのが僕的にはミソだ。フリーマーケットはほぼ撤収状態で残念(そりゃ4時過ぎだからしょうがない)。食パンを100円引きで買う。ドングリを拾う。クヌギのドングリがたくさん落ちてた。あ、近くの長谷川さん(陶芸家)の工房でシフォンケーキも買ってこればよかった…。

晩御飯を食べて帰りたいということで、唐比の旬家でバイキングとも考えていたけど、まだ5時台なので通過し、家の近所の回転ずし「寿司の鉄人」で持ち帰りをすることに。最近はお店で食べても、子供が動き回って全然食べた気がしないから、持ち帰って家で食べるのが一番いいかもということで。子供には、納豆巻き、エビ、海老カツフライ巻き、とんかつ巻きを揃える。初めてイカのてんぷらも食べたが、おいしかった。ソデイカの握りもおいしかった。タカノハダイとか初めて食べた。

実は今朝、朝一でネフの「ダイヤモンド」が届いた。積木だ。4万円もするなんてアホらしい、と思っていたのだが、何週間か前からやたらとほしくなり、何度も断念したが、とうとう買ってしまった。ネットで百町森という店を見つけ、作品例やケース、DVDが付いて割安なので、そこに注文した。注文から早くて4日ということだったが、まさに4日で届いてくれて、待ちわびていたのでうれしい(そこを何とか3日で届いてほしいと思っていたほどだったから)。子供には難しいだろうと思っていたし、むしろ自分用だったのだが、意外にサアが熱心に組み立てている。ホーはケースに今日拾ったドングリやら一番小さい八面体を入れたりして見せに来る(笑)。

[rakuten:galiton:10002339:detail]

風呂に入り(最近は風呂に入らせるのもなだめ透かさなければならなくなった)、嫁さんが一人で風呂に入っている間に暗くして寝かしつけていたら、二人ともおとなしくまとわりついてきてくれたので、今日一日楽しかったね、パン食べたの覚えてる?、サアちゃんお医者さんで泣いたね、なんてことを話して10時に寝た。