1歳6ヶ月の日々



情けないことだが、朝起きるのは子供たちのほうが早い。起きた子供たちは、嫁さんに乗ったりして襲った後、僕のほうにくるのだが、最近はなぜか、コタツ机に置いてある僕のメガネをまず取って渡してくれる。ちなみに風呂でもメガネを外すと、なぜか取って渡してくれる・・・。

サアは、パパというとき、「パパン!」と言う時がある。大きな声で呼ぶときに、「ン」が付くようだ。かわいすぎる。そして、パパンと呼んだ後、「テケディキジュガンジキュネ〜」と、意味不明な言葉を投げかけてきて、とりあえず「そうだねー」とか「へー」と適当に受け答えているのだが、たまに「〜〜せんば」とか、前にも書いたが「〜〜と?」と、佐世保弁が出てくるのはなぜだ?

最近、風呂掃除は僕の仕事。思えば小学生の時から、風呂掃除は三人兄弟のうちの僕の担当だった。風呂掃除に縁があるらしい。