今度はホーが入院



先週木曜あたりから高熱を出してかかりつけ医に行っていたホーだが、土曜日に下がったと思ったら、日曜日に上がり(住吉の休日在宅医まで行った)、水曜日に血液検査をしたらやはり最近の数値が高い。サアのときと同じく長崎市民病院へ。月曜日まで、5泊6日を予定として組んでいる。

f:id:U_S_K:20091025101608j:image:right先月末の長崎市農業センター祭りでのイモ掘り。サツマイモは、こどもちゃれんじで「はんぶんこ」をする場面で出てくるためお気に入りの野菜になった。サツマイモと呼ばずに「ハンブンコ」と呼んでいるくらい。イモ掘りをして、初めてそれが土の中から取れるものだと知ったはず。

f:id:U_S_K:20091025104932j:image:rightペンギンに触れるなんて、日本広しといえどもなかなかない機会だろう。農業センター祭りには、同じく市の関連施設である長崎ペンギン水族館がペンギンタッチをさせてくれた。これ以来、絵本などでペンギンを診ると「握手した」と言うようになった。

f:id:U_S_K:20091027103229j:image:right「しゃんぽ」と言って、よく散歩に連れて行けと要求される。散歩を要求しておいて、すぐに抱っこを要求してくるのがおかしい。散歩に出ると、草花や動物と触れあうのに時間をかけている。住んでる建物の敷地内にあるほんの小さな緑地に生える草がつけた花や実をちぎってはU字溝に捨てたり・・・

f:id:U_S_K:20091027105018j:image:right近くの空き地では猫じゃらしを振り回したり、月見草を摘んだり、シジミチョウを追ったり。本当はどちらも勝手にいじってはいけない土地なんだけど、怒る人もいなさそうだし、存分に遊ばせてやりたい。

f:id:U_S_K:20091027164036j:image:rightセイハのハロウィーン。僕らは土曜日のクラスだけど、そちらはメンバーが僕ら家族だけなので、火曜日のクラスに割り込ませてもらい、初めて外国人の先生と対面したが、ホーはいつもと違う雰囲気に緊張しっぱなし。普段はなかなか撮れない動画をカメラで撮ったので、帰ってきてからはその動画を見て「イエス」とか「リンゼイ先生」とか言っている。