水虫?皮膚科に行く



前々から気になっていたのだが、サアの右足中指表側の皮膚がかさかさしている。一月以上はなっているだろうか。最近、その指の爪が、茶色く、分厚くなってきた上に、昨日からサアが気にして触りだしたので、病院に連れて行くことに。これはもしや爪水虫か?と思っていたのだが・・・。

結果は、水虫ではなく、皮膚が何らかの原因で荒れて(靴の影響か?とも)そのせいで爪がうまく成長しないのだということ。一安心。嫁さんが連れて行ったのだけど、診察前に、病院の壁に張ってある爪水虫の説明で「薬を飲んで6ヶ月で直る」というのを読んで青くなったらしい。皮膚を治す塗り薬をもらってきた。皮膚はすぐに治るが、爪がきれいになるには時間がかかるとのこと。