他人の育児を見ること



姉に子供が生まれたとき、父親が赤ちゃん言葉であやしているのを見て、ちょっとショックを受けた。普通の生活では見られない光景だったからだ。この前嫁さんと子供達と初めて僕の実家に里帰りしたとき、嫁さんが父のあやし方と僕のあやし方が似ていると言っていたが、それは僕が父親のあやし方をまねているのだと思う。しかし、もし姉の子供をあやす場面を見ていなかったとしたら、自分はどのようにあやしただろうか?普通に生活していて、大の男が赤ん坊をあやす光景はあまり見ることが出来ない。ちなみに僕も見せるのは恥ずかしい。そのような光景を見ることが出来なかったら、それなりに上手くあやすことが出来たか不安である。他人の子育てを見る機会が無くなっていることは、なんらかの問題を孕んでいるのではないかと思った。