引越後



先週木曜日に引っ越して以来一週間、ほとんど雨が止むことなく、庭の水が排水されないこと、換気扇がカタカタ鳴ること、雨樋が一部はずれていること、家の中が湿って臭いこと、などなど、いろんな問題が解決できないでいる。

昨日は珍しく一日曇りで、夕食後に散歩がてらダイエーへ。前の家の奥さんから「小6の子供がお子さんと遊びたいと言っている」と声をかけてもらったり、公園でちょっとだけ遊んだり、自分も双子だというおばあさんに会ったり、行きつけの床屋さんの奥さんに会ったり、帰り道ではコウモリを見たり。やっぱり雨が降っていないのは良い!

ここ2,3日は、嫁さんが子供たちを寝かしつけている間、僕がお風呂に入る前に、洗面所で腕組みをして、洗濯機周りの効率化やハンガー掛け作りに頭を悩ませてきたのだが、ようやく整理されてきた。雨続きのため、洗面所で乾燥機をかけることが多いため、早くなんとかする必要があった。ハンガー掛けは、鴨居に引っかけて棒を渡せる器具をナフコで買ってきて、余っていた突っ張り棒を渡してできた。S字フックで棒を2段にし、たくさん干せるようにした。子供服は丈も短いので、60cmほどのS字フックで干す空間ができる。洗濯機周りはベビーサークルに使っていた45cm×180cmのワイヤーメッシュ2つを縦に置き、もう一つ90cmのを水平に渡して結束バンドで締めて、ハンガーの収納や、あるいは干すために掛けることができるようにした。ややゴチャゴチャ感はあるが、使い道に困るワイヤーメッシュの活用と言うことでしばらく様子を見ることに。

湿気て臭う玄関には、嫁さんが線香を焚いて臭いを隠している。僕も臭いのは苦手で、油断すると吐き気がする。線香を焚いてもその臭いがこもらない家なのでちょうど良かった。

クーラーが2台入った。三菱霧ヶ峰ムーブアイと、東芝大晴快。合わせて11万ほど。嫁さんの実家の援助で購入。

昨日、味の薄い桃を家で食べたのだけど、子供たちに「どう?」と聞いても、「どう」と返ってくるのが遅かった。(二回前の日記参照)