暑い&搾乳器復活



f:id:U_S_K:20080622115337j:image:right 知恵熱もおわったみたいで、先週の日曜日には嫁さんの友達の結婚式にサアと参加し、土曜日に長崎に帰ってきた。数日は涼しい日が続いたのだけど、今はそのころが想像できないほど寝苦しい日々。とくに昨日一昨日(金曜土曜)の晩は暑かった。赤ちゃんたちの皮膚はところどころ赤い。突発性発疹は4,5日で引くはずなので、あせもっぽい。昨日から午前中に行水をするようにした。新生児だったころ首にたまっていた垢が、また復活している。一日二回洗うことで、かぶれるのが防げると良いんだけど。お風呂と言えば、最近はお湯を頭からざばっと掛けるので、赤ちゃんたちは泣く。ホーは行水のためにお風呂場に入れただけで泣くようになった。

 夜寝るときに去年からお世話になっているのが、竹ドミノシーツ。[rakuten:kirikiri:1418508:detail]使うぞ!と意気込んでクローゼットから出したらカビだらけだった・・・。悲鳴を上げつつとりあえず玄関に放置。もう夜だったので、翌日洗うことに。竹製品は結構かびる。竹のロールスクリーン、よしず、そしてドミノシーツまで。でも一度洗うとなぜかかびなかったりする。で、使ってみたら、やっぱり気持ちいい。安眠できた。赤ちゃんたちは、髪の毛が挟まりそうだけど(大人もだけど)、頭にタオルを敷いてやれば結構いいかも。赤ちゃんたちには、NASAが開発したというひんやりするシーツを買ってやりたいけど、どうなんだろう、本当に効くのか?[rakuten:matsucame:10010439:detail]

f:id:U_S_K:20080703224442j:image:right とくに夜寝付かせるために酷使される嫁さんの乳首。ついに傷ができて吸わせられないようになってしまった。で、出産直後につかっていたメデラの搾乳機が復活。カチカチになったころに搾乳すると200ccほど溜まる。冷蔵や冷凍で保存して、おなかがすいたら温めて飲ませる。かつて母乳しか受け付けなかったサアが、最近はそれがウソのように哺乳瓶で飲むようになった。しかも手で持って飲むのはホーより上手。お座りも長時間(一分以上できてそう)できるし、ホーは僕があぐら掻いてる足の上によじ登ってくる。台所に入ってきたり、今日は部屋の床から15cmくらい低いベランダのコンクリの上に落ちた。もちろん泣いたが、けががなくてよかった。ホーはお座りして後ろの布団に倒れただけで泣く。甘えてる。

f:id:U_S_K:20080704133601j:image:right 昨日は長崎県美術館のエンツォ・マーリ100のプロジェット展へ。花瓶やステーショナリーやカトラリーや椅子やソファが並んでた。触れないのが残念だ。まぁ美術品としての展示だからしょうがないのかもしれないけど、生活道具を眺めてるだけって、愚かしい。彼が、日本の神社で鏡が神体として飾られているのを見て、崇拝の対象としてもっとも洗練されたものだと感じたという文章があって、確かに面白い神体だよなぁと思った。学芸員のギャラリートークもあって、聞きたかったけど赤ちゃんもいるしあきらめた。