夜泣き開始か?(7ヶ月)



f:id:U_S_K:20080518112152j:image:right 日記の間隔が開いてしまった。一週間に一度は書き込みたいものだ。先々週末に、長崎のアーケードに出かけ、僕の実家への母の日&父の日のプレゼントや、お菓子などを選んだのだが、子どもたちが結構泣いたりして、抱っこして歩き回ったせいか、僕は腰が痛くなり、嫁さんは貧血っぽい一週間だった。嫁さんは週末に病院に行き、下まぶたの具合から貧血の可能性を指摘されて返ってきた。この時期になると、子どもたちへもさまざまな養分が必要とされるので、事実上吸い取られていると考えてよさそうだ。

 そんな子供たちは、夜は寝つきが悪いし、夜中も何回も起きるようになった。伝家の宝刀「おっぱいねんねも」効果薄。でも最終的にはそれに頼らざるをえず、何回も「おっぱいねんね」で嫁さんは大変。

  • 7か月の生活の様子(休日)

 朝は9時ごろに起きる。(夜は12時までには寝かしつける努力をしている)。枕もとには、ホーのためのミルクの用意(哺乳瓶、ミルカー、お湯入り魔法瓶、ミルクを冷ますための水入りボウル、たまにサントリーダカラ)。夜中に起きてもだいたいおっぱいねんねなので、このミルクは朝作られることになる。

 休日は、まず僕が起きて、先週の場合はサアが起きて、嫁さんとホーは寝ていたので、サアをベビーシッターベビーシッター1・2・3&トーイセット(バッグ付) ブラックに乗せて一人で遊ばせるか、

膝の上に乗せ、新聞を読む。最近は読んでいる新聞をつかんでくしゃくしゃにされるので、変わりにチラシを渡したりするが、油断すると舐めるし、最悪の場合食べる。できればチラシを渡したくないが、まぁ気持ち言いことなんだろうし、注意して見守るようにしたい。朝ごはんを嫁さんと食べていると、たいてい一泣きして、もう一度眠る。「午前中に散歩」なんて生活リズムがひよこクラブなんかでは推奨されているが、なかなかできないでいる。嫁さんは洗濯を、食事前に洗い始め、食後に干す。干すのは僕も手伝っている。午後には離乳食も与える。先日はパン粥だった。島原の農家から無・省農薬の野菜を買っているので、ホウレンソウや、ニンジンや、キャベツをすりつぶして、冷凍して保存してある。

 休日はたいてい出かける。「出かけないでのんびりしたり、掃除をしたい」とは言っているが、ちょっとそこまで、と言って出ても、結局夕飯時まで帰れなかったりする。先日は長崎「西洋館」に行ってきた。西洋館は、洋館風のショッピングモール。そこに入っているキャラクターグッズのお店で、閉店セールをやっていたので、リサとガスパールグッズを探しに行ってきた。残念ながらどうしてもほしいというものはなくて、帰りにジャスコに寄って、以前持たせて遊ばせて以来欲しいなと思っていたうさぎのぬいぐるみを買った。[rakuten:popcute:1424451:detail][rakuten:popcute:1424453:detail]

 夕御飯は外食も多い。出前もたまに取る。家の近所の濱屋食道の皿うどんは、この界隈では有名らしい(僕は床屋さんから聞いた)。先日はとんかつを食べに「かつ達」という店へ。一度、一人で入ったことがあり、衣がサクサクなのは良いが、やや油っこく感じられて、それ以来言っていなかった。今回は嫁さんと行き、ネギおろしカツ定食と、バラエティカツ(エビカツ、チキンカツなど)と、僕はビール、嫁さんはソフトクリームを食べた。近所で外食というと回転寿司がお決まりだったので、たまにはカツもいいかもしれない。

 入浴は最近は夕方に入れるようになった。平日は僕が帰る前に入れてあることも多い。この週末も、僕は運ぶ係で、嫁さんが洗う係。育児仕事の分担で、僕しかできない仕事は、もはや「爪切り」だけになってしまった。情けない。

 あやしながら夜を過ごし、9時前に僕が風呂に入り、出てくる頃には寝かしつけが始まっている。寝る前にホーにはミルク、サアにはおっぱいねんね。ホーも最終的にはおっぱいねんねだが、最近はほんとになかなか寝ない。寝てもしばらくすると泣いて起きる。朝方もぐずるらしい。これが夜泣きなのか、とこの一週間でかなりぼろぼろになった嫁さんと、おそれおののいている。

 ホーはかわいい声でよくしゃべるようになった。「やいやいやい、いたいたい(痛いわけではない)」など。そしてよく動く。まだハイハイはできないものの、寝返りを打って大移動をしている。それに比べサアはおとなしい。おもちゃもホーによく取られて泣いている。二人とも足を畳に打ち付けて音を出して楽しんでいるみたい。二人が接近して、手で相手の顔を触ることもあり、怖いので引き離しもするが、手加減を覚えるようになってもらうために触る訓練もしたいと思っている。

 二人とも、手のひらを顔の前に差し出すと、小さな手でパチパチと叩いてくる。

 サアはホーにおもちゃを取られたり顔を掻かれたりして泣き、ホーは遊んでいたおもちゃやチラシを取り上げられたら泣く。