この一週間



 火曜日には回転寿司に行った。家から車で5分のところにある鬼へい寿司東長崎店。外食は積極的にしている。理由は嫁さんの気分転換になるから。赤ん坊を連れて行くのは焼き肉屋に次いで二件目。焼き肉やはお母さんにも付いてきてもらったので、夫婦だけで行くのは初めてと言うことになる。

 その回転寿司屋、店に「半額に挑戦」という垂れ幕が出ていて、「全皿半額なのか?すごい挑戦だな!赤字だろ?」と思っていたら、挑戦するのは店ではなくて、お客のほうだった・・・。つまり、3000円以上の来店ごとにスタンプを押してもらい、5回目に行ったとき半額になると言うわけだ。鬼へいはおいしくて割安感があるので、出産前は嫁さんと二人で、出産後は持ち帰りでと利用させてもらってる。座敷もあるので、今回は双子を連れて4人で行ってみた。ウィークデイということもあって店はすいており、店員さんも親切にしてくれて良かった。一番の奮発はウチワエビのにぎり500円。ウチワエビは長崎ではメジャーな高級食材。うーん、前に食べた生エビにぎり500円のほうが好きかな・・・。

 水曜日から金曜日までお母さんが来てくれた。首が据わるようになってきたので、「たかいたかい」やひざの上に座らせることができるようになって、それまで首を支えて抱っことかしなくちゃいけなかったのに比べて、かなりあやすのが楽になった。

 ひよこクラブの付録で付いてた「かしゃかしゃ音が鳴る布絵本」がお気に入りみたいだ。ベビーベッドで寝ているときに触れるようにぶら下げてあるけど、片手あるいは両手でつかんで、音を出すのを楽しんでるみたい。あとは、ぬいぐるみとか、ガラガラとかも触ったりはたいたりしているけど、布絵本にはかなわないみたい。

 今悩まされているのは、ホーの「たそがれ以降、寝るまで泣き」。晩御飯を食べるころから機嫌が悪くなり、なかなか静かにならない。サアは泣いても抱っこしてやればすぐに泣きやんだりする。ほかに悩みと言うか、気をつけていることは、首にできた「肉のひだ」が赤くなること。汗かミルクかなんかがたまって、赤く炎症をおこしている。お風呂できれいに洗ったり、たまに薬(乳首が痛いときに塗るオイルのような薬)を塗ったりする。一日お風呂に入らないと、かなりの確率で赤くなる。

 久しぶりの大物買いをした。ベビービョルンの「ベビーシッター」

デニム柄のものを嫁さんが選んで買った。シンプルな作りなのに2万もするのか〜。開封したすぐは、布もトイもなんか臭い匂いがして、翌日洗ってから本格的に使い出した。この品物、高いだけあってなかなか効果てき面。乗っけてしばらく揺らしてやるだけで泣き止んだりする。嫁さんの友達も進めてくれていたらしい。もっと早く買えばよかったのかも。