ナミダの再会・・・



11ヶ月

 先々週の土曜日に里帰りしていた嫁さんと子供たちがようやく昨日帰ってきた。悲しいことに、再会のとたん泣かれてしまった。先に家にいた子供たちの前に僕が現れると、子供たちはきょとんとし、さらにベビーサークルの中にはいると徐々に顔をこわばらせ泣き顔になり、「わー」と声を出して、涙まで流して泣き出した。しばらくは嫁さんにしがみついていたが、まずホーが僕の脚に触ってくるようになり、5分たったころには普通に遊んだ。

久しぶりにあった二人は、脚がしっかりしてきたようで、今までは「座るか立つか」という程度だったのが、その中間的な姿勢、つまり中腰や雑巾がけのような姿勢もできるようになっていた。つまりすごく良く動き、複雑な動きもできるようになっていた。また、ようやく腰を上げてハイハイすることができるようになり、サアは10秒以上は手放しで立てるようになり、立ったまま手を叩いたり、おもちゃを振り回せるようになった。

ほかに、サアは[rakuten:ebest:10264045:image]こういうブロックを、大人が組み立ててはサアが分解するというのを延々と繰り返す。ホーはブロックや積み木を壊すこともするが、壊すのはあまり続けず、むしろひっつけようとしたり積もうとする(サアはそういうそぶりも見せない)。ホーもサアをまねしてか、長いものを首に巻き付けるようになった。ホーは本を開くのがすき(大人用の単行本なども)。サアは音楽に合わせて体を動かす。

早晩、ベビーフェンスを乗り越えそうで怖い。フェンスは格子になっているので、足をかければ上れてしまうのだ。それはまずい。