日々の成長



先週は、二人とも下痢、ホーがじんま疹と、薬漬け(親は薬飲ませ漬け)の日々だった。じんま疹は治ってきたが、下痢は一進一退。通っている小児科には、にたような症状の子が多く来ているそうだ。「たちの悪いウイルス性の下痢」とお医者さんは言っている。でもうちの子たちはちょっと長引いているようだ。お医者さんは「セカンドオピニオンをくれる医者も紹介する」と言ってくれたけど、まぁ元気だし、同じ薬をもらって帰ってくる。

もしかしたら一日一つのペースで新しいことができるようになっていたりするんじゃないかと、ちょっと記録してみたくなった。

月曜日・・・「さーわちゃんは、さーわちゃんは、どーこでーすかー」の歌にあわせて、サアが手をひらひらさせるようになった。

火曜日・・・立ち寄り保育施設の室内滑り台を、下から上ることができた。

水曜日・・・ホーも「はーい」(挙手)ができるようになった。

木曜日・・・ホーがずり這いではなく、腰を上げたハイハイができるようになった。

金曜日・・・「きゃーべーつーは きゃきゃきゃ」の歌にあわせて、サアが「きゃきゃ・・・」と小さい声でつぶやくようになった。

土曜日・・・3秒くらい(嫁さんが言うには5秒くらい)サアが手放しで立った。

日曜日・・・サアとかくれんぼした(僕が物陰に隠れて名前を呼ぶと探しに来る)

残念ながら曜日は不正確だけど、平均して一日一個くらい新しいことができるようになっている。二人いるからこのペースなのかもしれない。今週は以下の欄に記入していくようにしよう。

火曜日・・・嫁さんに聞いたら、「離乳食をやるときに付けるポケット付きエプロンのポケットの中のものをつまみ出して食べるようになった」と返ってきたが、これは趣旨と違う気がする。

水曜日・・・ホーも2秒くらい手放しで立った。

      サア、ヒモを首に掛けるようになった。

木曜日・・・ホー、小刻みな「ハイ」を連発(返事という感覚はなさそう)

金曜日・・・ホー、プラスチックの笛を吹く(かすれた「ヒュ」程度)

土曜日・・・ホー、こたつ机の上に乗るように