花火・リトルマーメイド



土曜日に長崎みなとまつりの花火を見に行った。

午後から諫早のイズミファニチャーのサマーバーゲン最終日に行ったところ、エンツォ・マーリのHidaの椅子が半額になっていた!!冬にやはりバーゲンで買ったテーブル用に大人用の椅子を2つ買いたいとずっと思っていたのだが、良いものを買おうとすると、3万、4万するので、なかなか踏ん切りが付かずにいたのだった。エンツォ・マーリのテーブル椅子は、長崎県美術館の展示で見たり、店で見たりしていたのだが、どうしても欲しいというデザインではないけど、シンプルかつユニークで魅力は感じていたのだった。今回は展示品特価なので、白木のものは3タイプ5脚ほどしかない。同じタイプを2つ(Arnoだけそれが可能)にするか、違うタイプにするのも面白いなと悩んだが(店員さんにもアリと言われ)、子供が二人ともウンチをしてオムツを替えるのに大変だった嫁さんがようやく帰ってきて相談した結果、違うタイプ(ArnoとPiave)を買うことに。いやぁ、衝動買いっぽくもあるけど、良い買い物だったんじゃないだろうか。

なんだかんだで夕方6時を過ぎたので、家を挟んで反対方向の長崎市街に向かう。晩ご飯は新大工町のむつ五郎で、イカの造りや穴子押し寿司と生ビール。車はそのまま100円パーキングに置いて、路面電車で水辺の森へ。

どこから見るのが楽しめるか、すごく悩んでいたのに、結局水辺の森へ行き、普通に芝生に座ってみられるところがすごいなぁ。今年は海フェスタがらみで3週末連続花火打ち上げの、今週末が最終週で、なんと1日5000発!まぁ何万発も上げる花火大会に比べりゃこぢんまりとしているんですが、子連れにはちょうど良い量だ。ほそぼそと上げ始めた序盤から、中盤、終盤と進むにつれて、観客から拍手も沸く大きな花火の連続。嫁さんは途中からビールやらお茶やら買い出しに行ってくれて、あまり一緒に見られなかったけど、サアは流れ落ちる花火を見て「雨みたい」と言い、ホーは「えー、雨みたいじゃないよ」と言い、僕が「じゃ、何みたい?」と聞くと、ホーは「花火みたいだよ」と答えたり(なんじゃそりゃ)。最終的にはホーも「雨みたい」で納得したみたい。

9時ごろ始まり、終わったのは9時半だった。終わるとすごい人並みで(と言っても去年の諏訪湖花火大会の比ではないが)、午後からの放浪で疲れ切っていたのでタクシーでパーキングまで。タクシーもなかなか動かず、パーキングに着いたのはなんと10時過ぎだったが、パーキングの料金が運良く無料になったり(そういうクジ付きのパーキングだった)して楽しかった。