全国駅弁&うまいもの大会



f:id:U_S_K:20080216160131j:image:right 昨日はサアホーの4ヶ月の誕生日だった。4ヶ月、事故もなく、無事育ってくれてほんとにうれしい。「あーあーうー」とか、おしゃべりが活発に

なってきた今日この頃。

 今日は長崎市街の浜屋百貨店で全国駅弁大会とうまいもの大会が開かれていて、3時過ぎに出かけて行った。催事場は込むので、2人乗りベビーカー(グレコ・デュオストローラー)は気が進まなかったけど、抱っこひもで歩きまわるのは大変そうだったので、やっぱりベビーカーで回ることに。人ごみで無理そうなら、交代で見て回ればいいし、ということで。

 最初のお目当ては駅弁だった。明石の「ひっぱりだこ飯」と富山の「ますのすし」を狙っていくも、ますのすしは売り切れで、同じく富山の「ぶりのすし」があって、迷ったけど結局ひっぱりだこにした。「いかめし」も食べたかったけど売り切れだった。会場は駅弁がメインかと思いきや、海産物やスウィートや、はたまた酒や健康食品まであって、目移りして止まらない。幸せな空間だった。試食もたくさんできて、小食の嫁さんは結構はらいっぱいな感じ。最終的に、札幌喜速久の「流氷トロ寿司」と、札幌スイートフロマージュのデザートを買ってきた。試食したわらびもち、デニッシュ、チーズケーキ、エビギョーザ、ししゃも浜焼き、りんごジュース、それから大麦若葉ジュースとマカ錠剤、すべておいしかったー。買って食べた大阪「いか焼き」もおいしかった。この大会は来週の月曜まで。また行っちゃうかも。

 ひっぱりだこととお寿司は晩御飯で食べた。ひっぱりだこは、タコに味がしみてておいしい。ご飯はアナゴも入っている炊き込みご飯なんだけど、もし細かくしたタコも入っていたら、歯ごたえも楽しめてもっとおいしいんじゃないかと思った。寿司は、トロサーモン二切れと、イクラ、ウニ、タラバガニが乗ってる。トロサーモンは、試食してちょっと脂っこかったので、3切れ乗ったものじゃなくして、2切れに減らした代わりにウニが入ったものにしたんだけど、うーん、3切れ入ってるのが良かったかも。ビールと一緒に食べるとおいしかったー。

 このうまいもの大会、50店くらい来てたような気がするが、ベビーカーをなんとか押してみて回っていると、もうほとんどの店の人が声をかけてくれた。「かわいい」「たいへんでしょ」「色が白い」「何ヶ月」「おんなのこ」「どっちがおねえちゃん」などなど。いつもはあまり言われないのに、今日に限って何回も言われたのが「こんなに小さなお母さんが生んだの?」的な言葉だ。嫁さんは身長150cm足らず。体形は「やせ」だ。3回はそんなこと言われた。全国各地から来た店員さんなので、そのことが原因だろうか。エレベーターで帰ろうとすると、乗り合わせたおばちゃんが「どれくらいかな」「4ヶ月だって」と話していて驚いた。

 いろいろ声をかけてもらえるのは、僕らもうれしいし、もしかして声をかけてくれる人たちにも一抹の清涼剤になるのなら、二人をつれてどんどん外に出かけて行きたいものだ。