クリスマス・正月



クリスマスのプレゼントは、下の子(4歳9ヶ月、身長100cmになった模様)は仮面ライダーエグゼイドのベルト、上の子(9歳)は本やプラバンだった。下の子のベルトは10月から言っていて、12月まで一貫するのだろうかと疑っていたのだが、驚いたことに持続し、また、もらったとしても遊ぶのだろうかと疑っていたところ、これまた一日中付けて遊んでいる。とりあえず初日は一日中付け「人の運命は俺が変える」(本当の台詞とちょっと違う)と庭で叫んでいる。三日目ぐらいになると付けるのも忘れがちになったが、思い出しては「付けてくれ」と頼みに来る(子供一人では付けにくいベルト)。そしてお年玉でガシャットを一つ追加購入した。

上の子たちはプラバンが欲しいと言ったり、サンタにお任せと言ったり、もう欲しいものがわから無くなっている様子。お任せの子にはネコ漫画がプレゼントされた。

僕にはありがたいことに育毛剤が送られた。妻は寝間着を所望したが届かなかった。

年末は薪小屋を一つ作った。今までの180×180×45を体積4倍にしたもので、庭の物置があった場所に塀に沿って設置した。35cmの薪を作っていく予定なので、奥行きを70cm程度にしたのだが、塀と薪との距離も10cm程度しかなく、ちょっとギュウギュウ詰めで乾燥には悪いかも知れない。乾燥済みのものを奥に、日に当てる必要があるものを手前に置くようにすればどうかと期待している。今回は大きいので、波板の端には雨樋を付けた。水を地面まで落とす方法に悩んだが、塩ビパイプ用のネジ式栓のフタ部分に穴を開けて、それで樋の穴をネジで挟んで雨水が落ちるようにし、洗濯機などに使う排水ホースを2mほど買って繋いで地面まで流れるようにした。大雨の時や、屋根に落ち葉が溜まったときなど、ちょっと不安がある。

1月5日をもって、ストーブ屋から11月24日にもらった薪(180×120×45)が無くなった。40日、朝3時間、夜5〜6時間使ってきた。針葉樹は1/2棚ほど残っており、おそらく1/2棚分は使ったと思う。これから寒さも本格化するので、消費ペースは上がると思うし、何月まで使うのかも分からない。今年の薪はあと180×180×35が二つ分買ってある。いくらかは来年に残ると良いと思っている。

年末になんとなく子供や妻との関係がぎくしゃくしていると感じる。何かに疲れていて心に余裕が無い。子供たちのけんかや言葉遣いに刺激される部分もある。2日の佐世保での親戚集合後に、上の子の一人だけがそのまま妻の実家に泊まることになって、二人の子と妻と長崎に帰ってきた。凧揚げに行ったり庭で野球をしたりして、4日の夕方には僕以外の3人は佐世保に帰った。

腰がずっと痛くて(春から?)、年末に二回、年開けてさらに一回整体に行く。2回行ってゆがみを治してもらっても、腰の痛み(主に朝が痛い)は治らない。肩こりのようには行かないのか、慢性過ぎて治りにくいのか、どっちだ?とりあえず3回行ったらしばらく様子を見る。1回5千円と高いのだが、温泉にあるタイ式ストレッチなども1時間5〜6千円するので、そんなものかも知れないとも思う。

とりあえず腰痛対策としてストレッチはしている。座りすぎが良くないようなので、立ってパソコン仕事ができるような昇降可能な台の購入を考えている。

スネの骨の最上部内側に、何かが押しつけられた跡がついていて、おそらく寝ているときに足を重ねて付いたものと言うことで、その部分にクッションを巻き付けることにした。去年の春にはマイクロビーズの携帯用枕を巻き付けていたのだが、引っ越してどこに行ったかわから無いので、子供の水泳用の腕に巻き付ける浮き輪のようなものを使っている。今度整体に行って跡が付いているか確かめてもらう。