日曜の薪仕事



妻と子どもが実家に帰っている週末。

土曜日は朝から薪割りをする。先週もらってきた針葉樹(赤身が無いからヒノキっぽい)棚半分ほどを割り切る。伐採後、何年も経っているはずなのだが、水でグズグズのものもあり、今年使うことができるのか分からない。こういうのはすぐ乾くのかなぁ。

植木屋さんにもらった広葉樹も割ってみる。捻れくさびも使ってみたが、クセがあるわ、縦に立たないわで、数本であきらめた。とりあえず薪の移動をする。

午後は物置を除去した場所の掃除。コンクリート流し込みブロックを掘り出したり、倒れて埋まったアンテナ部品を掘り出したり。それから物置の中にあった物品の仕分け。植木バサミが一杯あるので、柄と刃を分けたり、郄枝切りバサミを切断して細かくしたり、ケルヒャーや電動刈り払い機が動くかどうか試したり。

暗くなってからオークションで買った薪500キロが届き(米袋25袋)、とりあえず半分ほど棚に移す。500キロだとやはり180×180cmの棚を埋めることはできなさそうだ。3/4かな。